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2023年8月18日【新型車】

フィスカー、新型EVピックアップを米国内で製造へ

坂上 賢治

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米EV新興メーカーのフィスカー(Fisker inc.)は、去る8日3日(米・西海岸時間)に実施した自社イベントのProduct Vision Day(プロダクト・ビジョン・デー)の壇上で披露した新型ピックアップトラック「アラスカ(Alaska)」を2週間後の8月17日、米国内に於いて製造・販売する計画など、車両の仕様情報も絡めて明らかにした。( 坂上 賢治 )

 

 

作り手の意図としては、ドライバーズカーにもなるスポーツピックアップトラックという触れ込み。従って路面追従性が高く、乗り心地にも配慮、運転する楽しさを提供できるとした。

 

ヘンリック・フィスカーCEOは、「拡張可能なベッド設計により、中型ピックアップの機能とフルサイズの機能を組み合わせています。そのため、現在のどのセグメントにも適合しません」と語っており、プラットフォーム自体は、オーシャン用を拡張したFT31ベース。同社によると、世界最軽量で最も持続可能なピックアップトラックを目指して設計されているという。

 

 

従って荷台サイズは最小の場合1.37m、但しPEARクロスオーバーと同じ設計指針を踏襲しているため、電動リフトゲートを使い後部座席を下げると更に2.28m、2.80mへと拡張可能。荷台とリアキャビンを繋ぐベッドディバイダーも装備される。

 

断熱されたフロントトランク(いわゆるフランク)に追加の収納スペースを備えているが、車両サイズ自体はコンパクトで長さ方向が5.3m、装着されるホイールサイズは20インチと22インチから選択できる。

 

車載の駆動バッテリーは75kWhと113kWhの2種類から選択可能。1回の充電で航続できる距離は75kWhバッテリーであれば370km、113kWhバッテリーなら547km。

 

 

0-100km/h加速まの数値は、搭載モーターの選択違いで3.9秒から7.2秒の差がある。おそらくモーターユニット自体は、オーシャンと同じものが搭載されそうだ(最高出力は非公開、オーシャンの場合は最高出力279~553ps)。

 

 

インテリアではシートの風合いがファブリック質感の模様。ダッシュボードには木製のトリムが施され、大型カップホルダー、多目的収納ボックス、タブレットホルダー、大型のセンターアームレストが備わる。

 

車両製造は2025年の第1四半期から開始される予定。米国内に於ける販売価格(暫定)は4万5400ドル(約660万円)から。250ドルの手付金で車両を予約でき、2 台目は全額返金可能な100ドルの手付金で購入できる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。