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2022年6月28日【新型車】

日野、小型BEVトラック「日野デュトロZ EV」を新発売

NEXT MOBILITY編集部

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日野自動車は6月28日、超低床・前輪駆動の小型BEV(バッテリー式電気自動車)トラック「日野デュトロ Z(ズィー) EV」を、同日より販売すると発表した。

日野自動車・ロゴ

「日野デュトロ Z EV」は、新開発のBEV専用シャシ採用・超低床構造による優れた荷役作業性や乗降性で、ドライバーの負担軽減に貢献。普通免許で運転可能なコンパクトな車体ながら、必要な荷室・荷台空間を確保するなど、市街地での宅配等に最適なつくりとした。

 

また、荷室に直接移動可能な「ウォークスルーバン型」と、用途に応じた荷台架装ができる「キャブシャシ型」の設定により、ビジネス形態に合わせた架装の選択も可能。フルメンテナンス・リースの提供により、メンテナンスの行き届いた安定稼働に加えて、導入時や月々の支払いも明瞭。

 

さらに、EV商用車および充電器などの周辺機器の導入や、安心かつ効率的な稼働のために重要なエネルギーマネジメントに、日野のグループ会社であるCUBE-LINXが今秋から提供開始を予定しているソリューションも利用できると云う。

ウォークスルーバン型。 ウォークスルーバン型。

 

<物流のラストワンマイルでの使い勝手を追求>

 

・超低床構造:荷役作業・乗降性の大幅向上でドライバーの負担軽減。必要な荷室容量を確保。
・普通免許で運転可能&BEVならではのイージードライブで、ドライバー人材確保に貢献。
・市街地走行に必要な先進安全技術を装備。
・ゼロエミッションと高い静粛性で、周辺環境にも配慮。
・新開発のBEV専用シャシ:

 

ラストワンマイルに最適化した新開発BEVシャシを採用。従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動。バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットほとんどをキャブ下に収めることで、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現。

 

アルミバン(サイド扉付)。 アルミバン(サイド扉付)。

 

 

日野は、電動商用車の普及促進に向けて、顧客の役に立つ持続可能な方策を追求すべく、商用事業でのCASE技術の普及に向けたプロジェクトを進める“CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)”との連携も含めた取り組みを進めて行くとしている。

 

 

主要諸元

 

※1:WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。走行可能な距離は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異る。
※2:「PCS」はトヨタ自動車の商標。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。