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2017年12月12日【カーシェアリング】

ホンダ、中国IT業界大手のリーチスター社とカーシェアリング事業で提携

NEXT MOBILITY編集部

 

 

ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司(HMCI)は、カーシェアリング事業会社であるReachstar(リーチスター)社への出資契約を締結した。

honda・ホンダ・ロゴ

リーチスターは、中国IT業界の大手であるNeusoft(ニューソフト)傘下にある、Neusoft Reach(ニューソフト リーチ)社の子会社。

 

ホンダとニューソフト リーチは、2018年に中国で発売を予定している電気自動車(EV)においても協力関係を結んで開発を進めており、戦略的なパートナーシップのもと、カーシェアリング事業にも協業領域を拡げることで、中国における電動化車両の普及とともに、移動と暮らしの進化を目指す。

 

ホンダは、今後もニューソフトと相互にメリットのある戦略的なパートナーシップを築き、現地に根ざした製品やサービス、ビジネスモデルを通じ、新しい価値を提供していくことを目指すとしている。

 

この出資契約に関して、本田技研工業(中国)投資有限公司 総経理 水野 泰秀は、以下のようコメントした。

 

「ニューソフト リーチとの戦略的なパートナーシップのもと、電動化や新事業に積極的に取り組めることを大変うれしく思います。電動化車両におけるコア技術などの共同開発に加え、AI(人工知能)、ビッグデータや新エネルギー技術分野でも高い研究開発力を誇るニューソフトとの、お互いの強みを活かしたパートナーシップによるカーシェアリング事業の取り組みは、Hondaが掲げる“2030年ビジョン”の中国における着実な実践を表すものです」

 

また、Neusoft Corporation 総裁・Neusoft Reach 董事長 王 勇峰は、以下のようにコメントしている。

 

「交通社会の新たな理想像構築において、我々はHondaと共通の夢を持っており、お互いの強みを活かした戦略的なパートナーシップを構築しています。電動車領域での協力関係からさらに進み、今回シェアリングサービスにおいても協力関係を構築します。シェアリングサービスは知能化交通世界の実現に有効な手段であり、この領域においてニューソフト リーチは世界トップレベルのサービスプラットフォームを構築中です。今後もニューソフトのIT・ビッグデータ・AI領域の強みを活かし、Hondaと共同で、新たな知能化交通世界を構築していきたいと考えています」

 

 

[Neusoft Reach社概要]

 

正式名称:Neusoft Reach Automotive Technology (Shanghai) Co., Ltd.
漢字名:東軟睿馳汽車技術(上海)有限公司
本社:中国 上海
事業内容:自動車関連技術の開発
代表者:王 勇峰

 

[Reachstar社概要]

 

正式名称:Reachstar New Energy Automotive Technology (Beijing) Co., Ltd.
漢字名:睿馳達新能源汽車科技(北京)有限公司
本社:中国 北京
事業内容:カーシェアリング事業
代表者:邢 志刚

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。