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2020年5月12日【トピックス】

ホンダ、2020年3月期連結決算

松下次男

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コロナウイルス感染症拡大の影響をうけ、減収減益となり、第4四半期は赤字決算

 

 ホンダが5月12日発表した2020年3月期連結決算(国際会計基準、2019年4月~2020年3月)は、前期比12・8%の営業減益となるなどコロナウイルス感染症拡大の影響を受け厳しい業績を余儀なくされた。第4四半期の3か月ベースは赤字決算。また、2021年3月期見通しについては合理的な算定が困難として開示を見送った。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 八郷隆弘社長は課題となっている四輪事業の収益性の低さについて「グローバルで取り組んでいる四輪車生産の見直し、適正化が進展すれば改善する」と決算説明会で述べ、フル稼働となる2022年にかけて上向くとの見通しを示した。米国の生産拠点もシンプルな車種生産へと配置換えを目指す考えも示した。

 

 また、今年4月に実施した四輪事業と本田技術研究所との再編については、量産車の開発を四輪事業に一体化することで統制のとれたオペレーションが可能になると強調。一方で、研究所は「将来の種づくりとなる革新技術に専念できる」とした。

 

 八郷社長は「量産車開発は100%の成功が求められ、革新技術は99%の失敗を恐れない」と目指す領域が違いを解説。それがグローバル化の進展で、研究所の比重が量産車に傾き、革新技術分野がやや疎かになっていたとし、今回の組織改編により「研究所を強化する」と強調した。

 

2021年3月期決算見通しは、算定が困難として開示を見送った

 

 新型コロナ感染症の影響による主要な生産拠点の稼働状況については、中国の四輪車工場が4月中に通常操業に戻ったのに続き、米国工場も5月11日から操業を順次、再開。一方で、インドネシアやマレーシア、インドのアジア地域の工場、メキシコ、英国の工場などは依然、休止中。倉石誠司副社長は現状「四輪車で約7割、二輪車で約5割の稼働状況だ」と説明した。

 

 2020年3月期の連結業績は、売上収益が14兆9310億円で前期比6・0%減、営業利益が6336億円で同12・8%減、当期純利益が4557億円で同25・5%減の減収減益となった。四輪事業の売上高営業利益率は1・5%、二輪事業は13・9%だ。

 

 新型コロナ感染症拡大がグローバルに広がった第4四半期の3か月ベースでみると、売上収益は3兆4580億円で前年同期比14・6%減となり、営業損益が56億円、当期純損益が295億円それぞれの赤字となった。

 

二輪事業は3か月ベースでも13・4%の売上高営業利益率を達成したが、四輪事業はマイナス3・2%となった。ただし、為替や新型コロナ感染症拡大などの一過性の問題を除くと、2019年度は実質1008億円の増益という。

 

 2019年度のグループ販売台数は四輪車が479万台で前年度比10%減、二輪車が1千934万台で同4・4%減となった。

 

四輪車に収益改善は、グローバル生産体制の見直しで実現

 

 主要市場の四輪車販売をみると、日本は新型車の部品供給問題なども響き68万9千台で同8%減。米国は153万7千台で同4・6%減。中国は新工場が稼働したこともあり、144万1千台で同1・7%減にとどまった。

 

 二輪車もアジア市場で苦戦。最大市場のインドでの景気停滞、失業率の悪化に加え、新型コロナ感染症の拡大影響などにより、インド、ベトナム、タイ、フィリピン、インドネシア、パキスタンの6か国の合計が1515万5千台と同5%減となった。

 

 2020年度の見通しについては、現状、市場ごとの販売台数の算出が困難とし、開示を見送り、算定が可能になった段階で公表する予定。

 

 足元の動向については、中国は4月の四輪車販売が約9割のレベルに戻ったとした一方で、北米は約45%レベルにとどまるなど地域差が大きいという。

 

 先行きについても、中国はナンバープレート規制を緩めるなどの販売促進策効果もあり、市場活性化の動きが出ているが、米国はホンダが強い東海岸で感染症の影響大きく、回復が少し遅れる懸念があると見ている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。