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2020年10月2日【エネルギー】

ホンダ、2021年を以てF1世界選手権から撤退

坂上 賢治

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 本田技研工業(本社:東京都港区、社長:八郷隆弘、以下ホンダ)は10月2日の17時、来季2021年シーズンを以てFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を終了すると発表した。(坂上 賢治)

 

 

 ホンダは去る2015年、世界最高峰の四輪車レースであるF1世界選手権に於いて、自らのエネルギーマネジメント技術を武器に世界を制することを宣言。F1への再チャレンジを開始した。

 

 

参戦当初は、かつて共に栄光の美酒を享受した英マクラーレンとのゴールデンコンビで挑んだものの、もはやハイブリッド技術の固まりとなっていた新たなF1レギュレーショーンに対して、当時のホンダを以てしても太刀打ち出来ずに苦汁を舐めた。

 

 

さらにマクラーレン側からもホンダに対して根拠の薄い批判や苦言が供され、チームの不振の責任を押しつけられるなど散々な年月を刻み、結果、かつての盟友マクラーレンと袂を分かつ事になった。

 

 

 しかしそれを見ていたF1界は、チームの低迷並びに意気消沈したホンダがエンジンサプライヤーとして撤退してしまうのではないかと危惧。そもそも主要なエンジンサプライヤーが消えることは、F1に参戦する他の自動車メーカーの負担が増加する。それゆえ政治的な根回しを行いレッドブル・レーシング(Red Bull Racing)陣営の事実上のジュニアチーム「伊・スクーデリア・トロロッソ(現行、スクーデリア・アルファタウリ/Scuderia AlphaTauriと改称)」と改めて組む事を提案。これを受けF1の挑戦について改めて仕切り直す事になった。

 

 

そして、これが誇り高いマクラーレンとの組み合わせだった前年度とは異なり、思わぬ好結果を生む原動力となった。それはトロロッソを率いるフランツ・トスト代表のエスコートも絶妙であったためで、意気消沈していたホンダは復活の狼煙を挙げる。

 

また、この仕切り直し期間に於いてホンダは、長年の蓄積のなかで社内に横たわってきた垣根を取り払い、ホンダジェットで培った航空機技術を新エンジンに活かすなどで往年の強さの片鱗を出し始めることにも成功。2019年シーズンは同社創業者である本田宗一郎氏の誕生日に獲得した1勝を含む3勝を記録した。

 

 

迎えた今2020年シーズンは、コロナ禍でいつもとは勝手が違うF1選手権を着実に消化。昨シーズンに続きレッドブル並びにスクーデリア アルファタウリの2チームにパワーユニットを供給し続けて、2020年シーズンも現段階で2勝を積み上げた。

 

 一方ホンダにとってここ数年は、レースの外の世界でも茨の道であり、目前には「2050年カーボンニュートラルの実現」の大目標が立ちはだかる。

 

もはやホンダとしては、F1選手権の挑戦を続けながら、純粋な自動車メーカーとして目前の課題を達成するには体力が足りず、またF1が車両販売に繫がるなどのプロモーション効果も陰りが見えてきている。今や多くの若年層にとってホンダは、軽自動車とミニバンの自動車メーカーであり、ホンダのF1 参戦に感情移入できるファンも現実に減りつつある。

 

 

それでもF1レースで果敢に挑戦する積極姿勢は、ホンダにとっても充分に有益であった筈なのだが、現行では燃料電池車(FCV)やバッテリーEV(BEV)の開発など、目前の課題に経営資源を重点的に投入していく必要に駆られたということなのだろう。詰まるところ時代が変われば、かつて壮大な夢の実現を社是としていた自動車メーカーも事業方針の転換を強いられる。

 

 なおホンダは二輪の世界選手権に於いても、元々は他社を寄せ付けない孤高の存在であったが、ここのところは成績が芳しくなく、日本メーカーを含む欧州の競業二輪メーカーなどの後塵を拝している状況にある。

 

ホンダ一強というレースも見方によっては、つまらないものかも知れず、現行の競り合いは見応えがあると言えるももの、かつての速さは影を潜めた。

 

 

 当のホンダでは「モータースポーツ活動は、HondaのDNAであり、これからも熱い想いを持って、参戦しているカテゴリーでのNo.1を目指し、チャレンジを続けていきます。

 

F1でもファンの皆様のご期待に応えるべく、2021年シーズン終了までレッドブル・レーシング、アルファタウリの両チームと共にさらなる勝利を目指し、最後まで全力で戦い抜きます。

 

そして、モータースポーツ活動を通じて培われたチャレンジング・スピリットをもって、将来のカーボンニュートラル実現という新たな目標に挑戦していきます」と話している。

 

 しかし実際のところは、2013年5月16日の緊急記者会見から始まった第4次F1参戦については、まだ残り1年を有しているものの、ホンダが思っている程の成果を残せずに終焉を迎える可能性が見え始めてきた。

 

けれども筆者も一介のホンダファンとして、残る2021年シーズンに於いて大きな戦果を残し、F1レースの歴史上で、かつてのホンダらしい足跡を残して欲しいと願うばかりだ。

 

 

以下は、本田技研工業代表取締役社長の八郷隆弘氏の公式スピーチとなる。

 

 Hondaは、この度FIAフォーミュラ・ワン世界選手権へのパワーユニットサプライヤーとしての参戦を、2021年シーズンをもって終了することを決定いたしました。

 

Hondaは、世界最高峰の四輪レース、F1で自らの持てるエネルギーマネジメント技術をもって勝利することを目指し、2015年からチャレンジを開始し、今年で6年目のシーズンを迎えています。

 

 

参戦当初は性能や信頼性で苦戦し、厳しい戦いが続きましたが、航空機エンジンの技術を生かした性能向上や、量産技術を活用したエンジンの燃焼効率向上など、All Hondaの総合力を発揮することで競争力を大幅に高めることができました。

 

また、F1を戦う上で重要な要素となるパートナーについても、2018年からスクーデリア・アルファタウリ、加えて2019年からは、レッドブル・レーシングと、素晴らしいチームに恵まれました。

 

当時、スクーデリア・トロロッソだったアルファタウリのメンバーは、Hondaの可能性を信じて契約をしていただき、その後も全力でHondaをサポートいただきながら、二人三脚で共に進化を続けてきました。

 

 先日のイタリアグランプリでのアルファタウリ・ホンダとして初めての優勝は両社がチャレンジを始めて50戦目の節目でした。これまでの努力が実を結んだ結果であり、Hondaとして言葉にはできないほどの嬉しさでした。

 

そして、レッドブル・レーシングとはトップチームとして勝てる体制の下、「優勝」という明確な目標を定め、強いパートナーシップを築いてきた結果、高い競争力を発揮することができています。

 

両チームとの強固なパートナーシップと高い競争力を得た結果、昨シーズンは3勝、今シーズンも現時点で2勝を挙げることができています。

 

大きな目標としてきた優勝を実現できたことに対し、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリの両チームには、改めて、感謝したいと思います。

 

また、参戦決定以来、さまざまなサポートをいただいたFIA、フォーミュラ・ワンの皆さま、関係者の方々のご支援に御礼を申し上げます。

 

そして、何よりも熱いご声援をいただいている多くのファンの皆さまに感謝いたします。本当にありがとうございます。

 

 一方、私どもHondaの事業環境に目を向けますと、自動車業界は100年に一度と言われる大転換期を迎えています。Hondaも 将来の新たなモビリティ、そして、新たな価値創造に向けて注力していくことは以前よりお話しさせていただいています。

 

なかでも、環境への取り組みはモビリティメーカーにとって最重要テーマの一つとして捉えています。2011年には「自由な移動の喜び」と「豊かで持続可能な社会」の実現をビジョンに掲げ、地球環境に与える負荷をゼロにすることを目指し取り組みを進めてきました。

 

このたび、Hondaはこの取り組みをさらに加速させ持続可能な社会を実現するために「2050年にカーボンニュートラルの実現」を目指すことを決意しました。

 

そして、そのために、2050年までの通過点として現在掲げている「2030年に四輪車販売の3分の2を電動化する」という目標についても、カーボンフリー技術の投入をさらに加速させていきます。

 

この実現に向けて、Hondaは、将来のパワーユニットやエネルギー領域での研究開発を重点的に強化しています。今年4月には、将来技術に取り組む研究所の体制を一新し、新組織「先進パワーユニット・エネルギー研究所」を設立しました。

 

 Hondaがこれまで培ってきたFCV、バッテリーEV、そして、航空機向けターボジェットエンジンなど、さまざまなパワーユニット技術を生かし、将来のカーボンニュートラル社会を支える新たなパワーユニットの研究開発をスタートしています。

 

また、カーボンニュートラル実現のためには、パワーユニットそのものだけでなく、エネルギーを含めたカーボンフリー化が必要です。Hondaではこれまでも様々なエネルギー技術の研究を行ってきましたがこの領域も大幅に強化していきます。

 

将来、カーボンニュートラルを実現するために、今回大きく舵を切り、この新たなパワーユニットとエネルギーの研究開発に経営資源を集中していきます。

 

その一環として、今回F1で培ったエネルギーマネジメント技術や燃料技術、そして人材を先進パワーユニットとエネルギーの研究開発に振り向けることにしました。

 

こうして、さらに強化した研究開発体制の下、先進パワーユニットとエネルギー技術の創造、そして、将来のカーボンニュートラル実現に集中して取り組んでいきます。

 

F1では、優勝という目標を達成でき、一定の成果を得ることができました。その力をこれからは、パワーユニットとエネルギーのカーボンフリー化「カーボンニュートラル実現」という新しいフィールドでの革新に注ぎます。

 

これはF1同様に大変難しいチャレンジであり、社会とともに取り組んでいくべき大きなチャレンジとなります。本日の発表は「カーボンニュートラル実現」という新たな挑戦に向けた決意表明でもあります。

 

Hondaは、ステークホルダーの皆さまとともに、カーボンニュートラル社会の実現を目指し、Hondaの総力を挙げてチャレンジをしていきます。

 

 Hondaは、創業以来モータースポーツへの挑戦を通じて技術の進化と技術者の育成、そして、勝利を目指す熱い情熱を育んできました。レース活動はHondaのDNAです。これからも熱い想いを持って参戦しているカテゴリーでのNo.1を目指し、チャレンジすることに変わりはありません。

 

ファンの皆さまのご期待に応えるべく、今シーズンの残り7戦。そして、2021年シーズンに向けては、よりパフォーマンスを高めた新しいパワーユニットも投入し、レッドブル・レーシング、スクーデリア・アルファタウリとともに、さらなる勝利を目指して最後まで全力で戦い抜きます。

 

ぜひ、Hondaのモータースポーツ活動、そして、Hondaの新たな挑戦に皆さまの変わらぬご理解、ご声援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。