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2018年7月5日【自動車・販売】

ホンダの「N」シリーズ、累計販売200万台突破

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは、7月5日、軽乗用車「N」シリーズ(※1)の累計販売台数が、6月末時点で200万台を突破したと、発表した。

 

2011年12月に第1弾モデル「N-BOX(エヌボックス)」を発売して以来、79ヵ月目での達成となる。

honda・ホンダ・ロゴ

「N」シリーズは、ホンダ独創のセンタータンクレイアウトを活かした高効率なパッケージングや安全装備・快適装備などが特徴の軽乗用車。

 

2017年9月にはN-BOXを初めてフルモデルチェンジして発売し、新たなプラットフォーム、パワートレインを採用したほか、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全タイプに標準装備(※2)とした。

 

今夏には「N」シリーズの新たなモデルとして、軽バン「N-VAN(エヌ バン)」の発売を予定していると云う。

 

※1「N」シリーズ:N-BOX(エヌボックス)、N-BOX +(エヌボックス プラス)、N-ONE(エヌワン)、N-WGN(エヌワゴン)、N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)の合計

※2一部のタイプではHonda SENSINGを装備しない仕様も選択可。

 

[Nシリーズ販売台数推移] (全国軽自動車協会連合会調べ)

 

2011年12月:2,860台
2012年:229,156台
2013年:354,087台
2014年:361,505台
2015年:303,787台
2016年:290,336台
2017年:307,128台
2018年1-6月:172,923台
累計:2,021,782台

 

<N-BOXシリーズ(※)販売台数推移> (全国軽自動車協会連合会調べ)

 

2011年12月: 2,860台
2012年:211,155台
2013年:234,994台
2014年:179,930台
2015年:184,920台
2016年:186,367台
2017年:218,478台
2018年1-6月:127,548台
累計:1,346,252台

 

※N-BOXシリーズ:N-BOX、N-BOX +(2017年8月終了モデル)、N-BOX SLASH

 

<N-ONE販売台数推移> (全国軽自動車協会連合会調べ)

 

2012年10-12月:18,001台
2013年:107,583台
2014年:34,858台
2015年:22,829台
2016年:17,259台
2017年:13,059台
2018年1-6月:9,592台
累計:223,181台

 

<N-WGN販売台数推移> (全国軽自動車協会連合会調べ)

 

2013年11-12月:11,510台
2014年:146,717台
2015年:96,038台
2016年:86,710台
2017年:75,591台
2018年1-6月:35,783台
累計:452,349台

 

[Nシリーズ発売以来の歩み]

 

2011年12月:N-BOX発売
2012年7月:N-BOX +発売
2012年8月:N-BOX +車いす仕様車発売
2012年11月:N-ONE発売
2013年9月:累計販売台数50万台突破
2013年11月:N-WGN発売
2014年12月:N-BOX SLASH発売
2015年2月:累計販売台数100万台突破
2016年11月:累計販売台数150万台突破
2016年12月:N-BOXシリーズ(N-BOX、N-BOX +、N-BOX SLASH)100万台突破
2017年9月:新型N-BOX発売(フルモデルチェンジ)
2018年4月:N-BOXスロープ仕様車を発売
2018年6月:累計販売台数200万台突破

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。