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2024年1月26日【新型車】

HWエレクトロ、新明和工業と協業しEVダンプを発売

坂上 賢治

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HW ELECTROは1月26日、自治体に向けたラインナップ拡充を目的に特装車の国内トップメーカーである新明和工業と協業。既存車種である多用途商用EV「ELEMO」の新ラインナップとして「ELEMOダンプ」を販売する。

 

HW ELECTROは、部品のモジュール化を徹底させて製造工程の効率化と耐久性の両立を目指した多用途商用EV「ELEMOシリーズ」の開発・製造・販売を担うファブレスメーカー。

 

2021年4月に国内で初めて輸入小型EV商用車としてナンバーを取得。2021年7月24日より「ELEMO」(エレモ)、11月20日より「ELEMO-K」(エレモ-ケイ)の販売を開始。そして2023年秋に、全長5.5m・積載量1.25t・一充電走行距離200km(社内試験数値)の中型バン「ELEMO-L」 (エレモ-エル)の販売を開始した。

 

上画像:手前「ELEMO」 後方「ELEMO-K」、下画像「ELEMO-L」

 

そんな同社は今回、自治体に向けたラインナップ拡充を図ると共に、働くクルマのEV化を加速させたいという意図を背景に、先の通り特装車の国内トップメーカーである新明和工業と協業。

 

既存の多用途商用EV「ELEMO」の新たなラインナップとしてダンプトラックである「ELEMOダンプ」を2024年1月26日(金)に販売を開始することになった。

 

 

同社によると「ELEMOダンプ」は、自治体向けの清掃仕様と、様々な業種に対応可能な多目的仕様の2種類展開で、車両自体の電力でダンプ装置を作動させるため、CO2を排出しない作業が可能という。

 

HW ELECTROは、「ELEMOダンプは架装するEVシャシ側の電力でダンプ装置を作動することで、CO2を排出しない作業を行うことができます。

 

 

また、自治体での使用も期待される清掃仕様と、業種を限定せずに多目的でお使い頂ける多目的仕様の2種類を展開することで、EVの普及に貢献します。

 

 

我々はELEMOダンプの普及を通じて、自治体へのラインナップ拡充を目指すとともに、カーボンニュートラルの実現に貢献します」と話している。

 

 

ELEMOダンプの特長は以下の通り

 

(1)カーボンニュートラル実現に貢献:
電力で走行およびダンプ装置を作動させるのでCO2を排出しない作業が行える。
(2)電動油圧発生装置の採用:
ホイスト機構には電動モーターで駆動する油圧ポンプを採用した。
(3)コンタクタ付ヒューズボックスの採用:
小型EVシャシとダンプ装置をマッチングするため、コンタクタ付ヒューズボックスを採用し、電気的安全性を確保した。
(4)小型EVシャシ専用のサブフレームを採用:
シャシフレーム構造に合わせたサブフレームと締結構造を新規設計した。
(5)用途に合わせて選べる荷台の設定:
荷物の積載がしやすくダンプ時にテールゲートを自動開閉できる多目的仕様、体積の大きな荷物を積みやすい清掃仕様、これら用途に応じて選べる2つのタイプの荷台形状を設定した。
(6)デザイン性に優れたサイドゲート(多目的仕様に限る):
多目的仕様のサイドゲートには、「前進」や「スマート」な印象をもたらす傾斜型デザインの補強材を採用した。

 

ELEMOダンプのスペック
※最大積載量はシャシ及び仕様により異なる。

 

新明和工業株式会社
代表者:取締役社長 五十川 龍之
所在地:兵庫県宝塚市新明和町1-1
主な事業内容:特装車、パーキングシステム、産機・環境システム、流体、航空機関連製品の製造・販売

 

HW ELECTRO株式会社
代表者:代表取締役社長 蕭 偉城
所在地:東京都江東区青海2-7-4 the SOHO Bldg.301
主な事業内容:多用途小型商用EV車「ELEMO」「PUZZLE」製造・販売

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。