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2023年9月4日【新型車】

いすゞ、大型トラック「ギガ」を改良

坂上 賢治

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 国内初の車両総重量25トン低床3軸車を新規設定

 

いすゞ自動車は9月4日、大型トラック「ギガ」を改良し、全国一斉に販売を開始した。今回の改良では、働き方改革関連法の施行に伴う「2024年問題」などの課題を鑑み、現行型ギガに国内大型トラック初となる車両総重量(GVW)25トン低床3軸車を新たに設定。併せて安全装置の性能を向上させ、輸送企業の重点課題に対応した。

 

 

主な改良点(GH11/GH13系エンジン搭載車両を除く)は以下の通り

 

1.輸送の効率化
(1−1)国内初GVW25トン低床3軸車の新規設定
低床4軸車を上回る積載量と荷室容積を実現し高効率輸送に貢献するGVW25トン低床3軸車を追加(いすゞ完成車シリーズの「Gカーゴ」にも設定した)。

 

<荷室内法高/最大積載量の比較>
Gカーゴ標準仕様(6UZ1-TCS・スムーサーGx・リヤエアサス・ハイルーフ)

 

 

(1−2)フルトラクタの展開拡大
1度の輸送で大量の荷物が運べるフルトラクタの普及に向けて展開を拡大した。

 

 

〈主な追加仕様/追加車型〉
・ダブル連結トラックにも採用可能な高品質輸送に貢献するフルエアサスペンション仕様のフルトラクタを新規設定。
・JR貨物新規格コンテナ輸送に対応したフルトラクタも新規設定した。

 

2.安全への対応
(2−1)ブラインドスポットモニター(BSM)の性能向上
車両の前方および左右に近距離レーダーを追加し、2020年モデルから採用しているBSMの検知範囲を拡大した。歩行者や自転車などと衝突するおそれがある場合、左右ピラー部の警告灯、メーターディスプレイ、警報音で注意喚起を行う。

 

交差点左折時

 

車線変更時

 

発進時

 

(2−2)レーンキープアシスト(LKA)のオプション展開拡大
走行時に車線をカメラで検知し、車両が車線の内側を維持するようハンドル操作をアシストするLKAを全車にオプション設定した。高速走行時のドライバーの運転疲労軽減、車線逸脱事故の防止に貢献する。

 

 

3.その他の変更点
(3−1)いすゞ完成車「Gカーゴ」の荷室床材に竹材を採用
荷室の床材をアカシア集成材から竹集成材に変更。床面の強度を高め、更なる品質向上を図った。脱木材による森林資源の保護に加え、竹は生育が早いことから環境への負荷が少なく、サステナブルな社会の実現に寄与する。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。