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2022年1月27日【企業・経営】

日本自動車工業会、今年初の記者会見をオンラインで実施

坂上 賢治

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日本自動車工業会は1月27日、2022年に年が改まってから初の記者会見をオンラインにて実施した。当日11時30分から開かれたオンライン会見の配信画面には、昨年発表の次期副会長も含む各社メーカーの社長6名という豪華な布陣で登壇。この2022年に取り組む重点テーマについて説明した。(坂上 賢治)

 

まずトヨタ自動車・代表取締役社長でもある豊田章男会長は、足元の部品の供給不足やコロナ影響により、コンシューマー層への新車の納期が大きく伸びている現状を詫び、これに対して、生産に関わる様々なステークホルダー各位の努力に対して謝意を述べた。

 

併せてこの1月に2年振りの開催に漕ぎ着けた「東京オートサロン」について、多くの仲間が繋がり、支え合っている自動車産業を改めて考える機会になったと述べつつ〝クルマの愉しさ〟を痛感したというカーガイらしい個人的な感想についても話した。

 

なお冒頭の「自工会が取り組む重点テーマ」については、実施された1回目の理事会を介して〝自動車を軸に皆が幸せになる社会づくりのお役に立つこと〟で合意したと述べ、そのための5つのテーマを「大型トラック」・「二輪車」・「軽自動車」・「乗用車」の各分野を実質的に担っていく対象の副会長並び次期副会長が個別に詳しく説明した。

 

また豊田会長は、今年の取り組みで最も大きな背骨となるべき柱は〝成長と分配〟であると説明。自動車産業界は、過去のコロナ禍で苦労を重ねた2年間で22万人の雇用増(家計換算で1兆1000億円規模の還元)を果たし、近年の平均賃上げ率は2.5%と全産業トップ水準であるとし、この結果、自動車メーカー12年間の累計納税額は10兆円、株主還元は11兆円に達していると胸を張った。

 

そして今後は、更に企業のみならず社会へも経済的還元を提供し続けて行くべく、その「パイ」を増やしていくための成長が必要であるとの考え方を提言。

 

より具体的には、日本国内の金融資産や個人貯蓄などで滞留している保有を、例えば自動車産業界であれば、車両の平均保有年数を現在の15年以上から10年として経済が大きく回るようにしていく事(これにより自動車出荷額の7.2兆円増・税収2.5兆円増)で、経済・社会の好循環を生み出す事が必要ではないかとの持論を述べた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。