総合イノベーションランキングはスバルが2年連続第1位
CS(顧客満足度)調査のJ.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二)は11月16日、2022年の日本自動車テクノロジーエクスペリエンス( Tech Experience Index、略称TXI )調査の結果を発表した。
同調査は年に一回、新車購入後2~13ヶ月経過したユーザーを対象に、自動運転支援をはじめとする各種機能・装備について、購入した新車の装備有無や利用上の不具合経験、利用評価、今後の意向等を捉えている。
具体的には、機能・装備毎の不具合経験と利用評価を元にエグゼキューションインデックスを算出。更に全ての機能・装備別エグゼキューションインデックスと装備普及率を元に、各ブランドがどれだけ迅速、効果的に新しい機能・装備を市場導入しているかを示す総合イノベーションインデックスを算出。今回で実施2回目。
ランキング分類のため車載装備・機能など基準となった調査要素や対象
実施期間は2022年5月~6月、調査対象は新車購入後2~13ヶ月経過したユーザー( 18歳以上 )、調査方法はインターネット調査、調査回答者数は20,797。
評価要素となった20の先進機能・装備の詳細
<利便装備>
デジタルルームミラー、車載ドライブレコーダー、指紋認証※、グラウンドビューカメラ、ジェスチャーコントロール、リアシートリマインダー、降車時安全支援
<安全・運転支援>
自動運転支援、アクティブレーンチェンジアシスト、緊急時自動操舵支援、ドライバーモニタリング、フロントクロストラフィックワーニング、リモートパーキングアシスト、後退時衝突被害軽減ブレーキ
<エネルギー/サステナビリティ>
外部給電※、電気自動車エネルギーアシスタント、ワンペダルドライブ
<インフォテインメント/コネクティビティ>
ARディスプレイ※、スマートフォンのデジタルキー、AIアシスタントを介した車外からの車両操作。
その他の機能・装備(インデックス算出には含まない参考機能・装備として聴取):
アダプティブクルーズコントロール、Android Auto、Apple CarPlay、衝突被害軽減ブレーキ、車載ナビゲーションシステム、充電スケジュール管理※、前方衝突ワーニング、車線逸脱ワーニング、レーンキープアシスト、OEMのスマートフォン用アプリ、リアクロストラフィックワーニング。※印は2022年に新たに調査対象となった機能・装備
ラグジュアリーブランドを中心に先進技術の装備が進む
調査にあたって取り上げた20の先進機能・装備で、個々車両1台当たりの平均装備数は1.9個。車種類別では、軽自動車で1.4個、マスマーケットブランドの登録車で2.2個、ラグジュアリーブランドの登録車で3.3個となっており、ラグジュアリーカーを中心に先進機能・装備の浸透が進む状況が伺えるという。
上記20の先進機能・装備の中で装備率が高いのは、車載ドライブレコーダー( 69% )、後退時衝突被害軽減ブレーキ( 44% )、自動運転支援( 35% )などで、それぞれ前年より1~4pt装備率が伸びた。
機能・装備で異なる評価と意向、一部機能・装備は大幅な改善を望む
ドライブレコーダーは装備率が69%、次回装備意向率(必ず欲しい)が62%と、20の先進機能・装備中最も高い。
ただ既に一般装備化しているため利用評価は相対的に低く( エグゼキューションインデックス:778pt/10段階の総合評価(評価)と不具合指摘数により1,000pt満点で算出 )、競合への差別化装備とはなり難い。
これを強みとするためには、ユーザーのニーズや使い方を踏まえた機能・性能の大幅な強化が必要となる。
ワンペダルドライブや外部給電などEV関連の機能・装備は、電気自動車の普及が進んでいないため市場全体としての普及率は低い。しかし利用者の評価は高く、ワンペダルドライブのエグゼキューションインデックスは20の先進機能・装備中最も高い850pt。
外部給電は3番目に高い826pt。次回装備意向もワンペダルドライブが44%、外部給電が51%と高かった。つまりEVだからできる新しいカーライフスタイルを積極的に明示していくべきとした。
対して最も不具合指摘が多かったのは、ジェスチャーコントロール( 41.6P/P100、装備を利用したことがある車両100台当たり41.6箇所の不具合指摘数 )、次いでスマートフォンのデジタルキー( 17.1P/P100 )。次回装備意向もジェスチャーコントロールは15%、スマートフォンのデジタルキーは23%と低かった。
機能・装備の利用促進や評価改善には販売店スタッフのユーザーサポートが不可欠
各機能・装備の利用方法に関する販売店スタッフの説明有無別評価で十分な回答者数が得られた機能・装備の傾向をみると、いずれも販売店スタッフの説明があった場合の評価はなかった場合の評価よりも高かった。販売店から説明を受けて機能・装備を習熟する事は機能・装備評価にプラスになるとした。
説明有無による評価差が最も大きかったのはドライバーモニタリング( 説明あり:817pt /説明なし:772pt、45pt差 )、次いでアクティブレーンチェンジアシスト( 836pt /793pt、43pt差 )。
販売店スタッフが機能・装備について習熟することはもちろんのこと、販売店スタッフがユーザーに接する限られた時間で効率的・効果的にユーザーに情報提供できる説明方法や支援ツールの開発なども必要であろうと結んでいる。
2022年日本自動車テクノロジーエクスペリエンス調査・各部門No.1
【ブランド別アワード】
総合:スバル
ラグジュアリー:メルセデス・ベンツ
【先進技術カテゴリー別アワード】
<利便装備>
マスマーケット:トヨタ アルファードのデジタルルームミラー。
<安全・運転支援>
マスマーケット:スバル フォレスターの後退時衝突被害軽減ブレーキ。
※<利便装備><安全・運転支援>のラグジュアリーブランド、<インフォテイメント/コネクティビティ><エネルギー/サステナビリティ>カテゴリーは社内基準を満たさず不成立。