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2017年12月26日【人事】

川崎重工、2018年1月1日付の組織改正と人事異動を発表

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工・ロゴ

川崎重工は、2018年1月1日付の組織改正および人事異動について、12月26日に発表した。詳細は以下の通り。

 

[組織改正]

 

■本社

 

《マーケティング本部》

・輸出管理部を貿易管理部に改称する。

・マーケティング本部は企画部、市場調査部、MDプロジェクト部、海外一部、海外二部、貿易管理部、イノベーション部、北海道支社、東北支社、中部支社、関西支社、中国支社、九州支社、沖縄支社をもって編成する。

 

■船舶海洋カンパニー

 

・コストエンジニアリング室を新設し、カンパニー直轄組織とする。

 

《プロジェクト本部》

・ブラジル室を廃止する。

・プロジェクト本部は技術企画部、ものづくり推進部をもって編成する。

船舶海洋カンパニーはコンプライアンス部、コストエンジニアリング室、企画本部、プロジェクト本部、調達本部、営業本部、技術本部、神戸造船工場、坂出造船工場をもって編成する。

 

 

[人事異動] ※〔 〕内=旧職名

 

■本社

 

《マーケティング本部》

(貿易管理部)

▽ 貿易管理部長 兼 貿易管理課長〔輸出管理部長〕吉澤 俊司

 

■船舶海洋カンパニー

 

(コストエンジニアリング室)

▽ コストエンジニアリング室長 兼 技術本部副本部長〔船舶海洋カンパニー付(TDVプロマネ担当)兼 技術本部副本部長〕理事 鹿野 健司

 

《プロジェクト本部》

▽ プロジェクト本部付(坂出工場駐在)〔プロジェクト本部付(坂出工場駐在)兼 ブラジル室長〕理事 八尾 康正

 

《神戸造船工場》

▽ 神戸造船工場副工場長〔品質保証部長〕理事 徳田 剛一

(品質保証部)

▽ 品質保証部長 兼 品質管理課長〔品質管理課長〕有馬 唯文

 

■車両カンパニー

 

《事業開発本部》

▽ 事業開発本部長〔国内プロジェクト本部長〕准執行役員 寺井 淳一

 

《国内プロジェクト本部》

▽ 国内プロジェクト本部長〔生産本部長〕理事 小関 力男

 

《生産本部》

▽ 生産本部長〔生産管理部長〕稲付 公洋

(生産管理部)

▽ 生産管理部長〔工作部工務課 基幹職〕島本 宏明

 

■モーターサイクル&エンジンカンパニー

 

《企画本部》

〔事業企画統括室〕

▽ 事業企画統括室 基幹職〔事業企画部長〕住友 幸和

(事業企画部)

▽ 事業企画部長〔川崎摩托(上海)有限公司 出向〕近谷 英悟

 

■精密機械カンパニー

 

《技術本部》

(機器第三技術部)

▽ 機器第三技術部長〔機器第三技術部副部長〕加藤 武久

 

《ロボットビジネスセンター》

〔営業総括部〕

▽ 営業総括部副総括部長 兼 Kawasaki Robotics Korea,Ltd. 出向〔Kawasaki Robotics Korea,Ltd. 出向〕理事 牛尾 光英

 

■退職

 

▽ 〔車両カンパニー事業開発本部長〕理事 石川 勝也

▽ 〔精密機械カンパニー技術本部機器第三技術部長〕山田 昌啓

▽ 〔精密機械カンパニーロボットビジネスセンター付(グローバル戦略担当)(東京駐在)〕理事 大熊 敏也

▽ 〔(株)カワサキライフコーポレーション 出向〕理事 吉本 秀一

▽ 〔(公財)新産業創造研究機構 出向〕理事 村上 昭二

▽ 〔上海中遠川崎重工鋼結構有限公司 出向〕理事 奥山 拓哉

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。