NEXT MOBILITY

MENU

2017年12月26日【カーリース】

日本カーソリューションズ、東京ガスオートサービスの株式を取得

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

東京ガスと日本カーソリューションズ(NCS)は、東京ガス100%出資子会社の東京ガスオートサービス(TGAS)の発行済株式の100%を、東京ガスが譲渡し、NCSがこれを取得することに合意した。

 

 

本件取引に関して、両社は、

 

『TGASは、東京ガスグループが使用する車両関連における、長年にわたるサービスおよび業務の提供を通して、緊急車両および特装車両といった公共性の高い車両のメンテナンスリースに強みを持っている。

 

一方で、NCSはオートリース業界トップクラスの車両管理台数を有し、利用者の車両に関する課題を解決するための様々なサービスを展開するとともに、自動車先端技術等の新領域へも積極的に挑戦、サービス品質向上に取り組んでいる。

 

本件取引は、TGASがこれまで蓄積してきた公共性の高い車両に関するサービスおよびメンテナンスノウハウと、NCSが保有するオートサービスの様々な知見および総合オートリース会社ならではのソリューションを融合することで、東京ガスおよび東京ガスグループ各社をはじめとしたTGASの全ての顧客における、車両に関わる様々なニーズに応えていく。』

 

と、その目的について述べている。

 

[TGASの概要]

 

名称:東京ガスオートサービス株式会社
所在地:東京都荒川区南千住3丁目19番2号
代表取締役の役職・氏名:代表取締役社長 早川 一郎
事業内容:自動車等のリース、整備・板金・塗装、架装ならびに維持管理 等
管理台数:約11,000台
資本金:100百万円
設立年月日:1983年7月15日
株主:東京ガス 100%

 

[NCS(株式取得会社)の概要]

 

名称:日本カーソリューションズ株式会社
所在地:東京都千代田区外神田4丁目14番1号
代表取締役の役職・氏名:代表取締役社長 野上 誠
事業内容:各種自動車リース業務、各種自動車メンテナンス受託業務、損害保険代理業 等
管理台数:約60万台
資本金:1,181百万円
設立年月日:1987年2月20日
株主:東京センチュリー株式会社 59.5% 日本電信電話株式会社40.5%

 

[日程]

 

2017年12月22日 : 株式譲渡契約書の締結
2018年4月初旬 : 株式譲渡(予定)

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。