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2023年11月30日【一部改良】

レクサス、BEVの「RZ」にFWDモデル追加

NEXT MOBILITY編集部

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LEXUS RZ300e(手前)とRZ450e(奥)。

レクサス・ロゴトヨタ自動車傘下のレクサス(LEXUS)ブランドは11月30日、バッテリー式電気自動車(以下、BEV)専用モデル「RZ」を一部を改良、ラインナップにFWDモデルの「RZ300e」を追加し、全国のレクサス店を通じて発売した。

 

価格(消費税10%込)は、RZ450e(AWD)が880万円(写真奥)。RZ300e(FWD)が820万円(写真手前)。

 

今回は、同ブランドが急速充電の速度向上に寄与する(低外気温下での急速充電時間の短縮を狙う)と謳う「電池急速昇温システム」を採用した上で、FWDの「RZ300e」を追加した。

 

 

加えて、サービスプログラム「LEXUS Electrified Program(レクサス・エレクトリファイド・プログラム)」で予約可能なレクサス充電ステーションを追加設置。中南米を含む9つの国と地域でもRZを導入した。

 

 

 

[RZ300eの特徴]

RZの走りのコンセプト“The Natural”を継承

今回、追加されたRZ300eでは、BEVシステムのエネルギー効率を高めて航続距離を拡大。FWD専用サスペンションの開発するなどでドライビングフィールをファインチューニングした。

 

具体的には、RZ450eと比べ約100kg軽量化した車両重量を活かすべく、リヤサスペンションメンバーをFWD専用とすることで不快なノイズや振動を抑制。併せてコイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの設定もFWD専用に最適化した。

 

動力廻りでも、フロントモータを駆動させるインバーターに、電力ロスの少ないSiC素子(シリコンカーバイド)を採用したことで18インチタイヤ装着車で599km(WLTCモード)の航続可能距離を実現させたとしている。

 

冷間時のバッテリー暖機性能向上により、急速充電時間を改善

BEV専用の大容量電池廻りにも改良を加えた。その一例では、冷間時のバッテリーの温度を速やかに上げて、充電速度の向上させるべく電池温度の急速昇温システムを採用。

 

また空調用ヒーターの発熱をバッテリーへ伝える経路を改良。熱損失を最小限にすることで、低外気温下の急速充電時間の短縮を目指した。

 

駆動用電池充電警告灯点灯からSOC(State of Charge)約80%までの大凡の充電時間(充電時間は目安であり、外気温や充電器の仕様などの条件により変わる場合がある)。 駆動用電池充電警告灯点灯からSOC(State of Charge)約80%までの大凡の充電時間(充電時間は目安であり、外気温や充電器の仕様などの条件により変わる場合がある)。

 

<RZ300eの主要諸元>
– 全長:4,805mm
– 全幅:1,895mm
– 全高:1,635mm
– ホイールベース:2,850mm
– タイヤサイズ:18/20インチ
– 航続距離:599km*
– 電費:120Wh/km*
– 総電力:71.4kWh
– 急速充電規格:CHAdeMO
– 最高出力(kW[PS]):150[203.9]
– 最大トルク(N・m[kgf・m]):266[27.1]

 

 

[メーカー希望小売価格](消費税10%込)
モデル・グレード、駆動、価格
– RZ450e“version L”、AWD、8,800,000円
– RZ300e“version L”、FWD、8,200,000円

 

車両説明はここまで、以下の記述はレクサスブランドに係るサービス拡充施策の説明となる。

 

LEXUS Electrified Program(サービス概要説明サイト)の拡充

「LEXUS Electrified Program(LEP)」は、3月30日にRZ導入と共にスタートしたレクサスブランド独自のサービス&体験をプログラム。そのサービス拡充ポイントは以下の通り。

 

1.軽井沢コモングラウンズにレクサス充電ステーションを開設

LEP加入者向け急速充電施設「レクサス充電ステーション」に、12月11日から軽井沢コモングラウンズ(長野県北佐久郡軽井沢町長倉 鳥井原1690-1)を追加した。施設は最大60日前から事前予約が可能で、商業施設などでの体験サービスも提供される。

 

追加された軽井沢コモングラウンズには、3基の急速充電器を設置。夜間営業(一部時間を除く)も実施される。待ち時間には、軽井沢書店・中軽井沢店2Fのコワーキングスペースの無料利用。軽井沢コモングラウンズの営業時間内であれば、自然の中で読書を楽しむ等のサービスが提供される。

 

 

更に24年度に、名古屋駅に直結する名古屋マリオットアソシアホテルが入るJRセントラルタワーズの地下駐車場にレクサス充電ステーションを開設予定。来たる2030年に大阪・福岡などの都市部を中心に全国で100カ所程度の充電ステーションの展開を目指している。

 

2.コラボレーション企業と共創し「LEXUS Experience(レクサス・エクスペリエンス)を拡充

 

2nd Home Experience by SANU (イメージ動画リンク)(セカンドホームエクスペリエンス・バイ・サヌ)

会員制セカンドホームでサブスクリプションサービスを展開する「SANU(サービス提供事業社サイト)」と連携。日本各地の自然の家「SANU 2nd Home」を利用する新しいライフスタイルを提案する。

 

レクサスブランドとしては、施設の加入者が無料で利用できる充電器を順次設置。特別宿泊プランも用意する。

 

 

LEXUS DINING JOURNEY(サービス説明サイト)(レクサス・ダイニング・ジャーニー)

ミシュランガイドと連携し、ミシュラングリーンスターレストランを中心としたミシュラン星付きレストランに、LEP加入者の専用席を設ける。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。