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2022年12月22日【新型車】

LEXUS、RCとRC Fのハンドリング性能を改良

坂上 賢治

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トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドは12月22日、スポーツクーペの「RC」と「RC F」を一部改良し、2023年1月9日に発売すると発表した。( 坂上 賢治 )

 

走りの味を築き続けたRCは2014年にリリース以降62の国と地域で累計7万4千台を販売。レーシングスピリットを受け継ぐ〝F〟モデルのRC Fは世界57の国と地域で累計1万1千台を販売している。

 

 

今回はRCとRC Fのいずれも、操舵性能を高めるためにホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用し、締結力の強化とバネ下質量の低減を図る事によるハンドリング性能を改善を目指した。

 

またハブボルト締結による高剛性化と乗り心地の良さを二律双生を実現させるべく、トヨタテクニカルセンター下山( 愛知県豊田市 )でショックアブソーバーの特性やAVS、EPS制御を最適化させるべく走り込んでLEXUSらしい操縦安定性と快適な乗り心地の両立に拘ったという。

 

 

加えてLEXUSセーフティセンス+を拡充。マルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用する事で使い勝手を向上させた。更にRC Fはサーキット走行時の高いハンドリング性能を高めるため、ボディの剛性配分を見直して最適化を図り、〝F〟モデルらしい走りを追求したとしている。

 

 

LEXUSインターナショナルで開発担当を務める小林直樹氏は、ISに続いて、同じFRであるRC、RC Fの開発に携わって参りました。

 

今回発表のRCとRC Fは、舵の効きや正確性の向上といった車両性能の進化を図るべく、ISの技術展開であるホイール締結をナットからハブボルト化する事を起点にアブソーバーやEPSを最適化しました。

 

 

RC Fはバネやスタビライザー、フロントとリヤのボディ剛性のバランスを見直して最適化。回頭性と乗心地を大幅に向上させています。

 

 

これによりRCは街乗り、RC Fはそれに加えサーキットといった舞台で、FRクーペらしい駆け抜ける走りの楽しさをご体感頂けます」と話している。

 

 

RCの車両情報は右記URL: https://lexus.jp/models/rc/

 

RC F車両情報は右記URL: https://lexus.jp/models/rcf/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。