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2022年7月8日【新型車】

LEXUS、コンパクトクロスオーバーの新UXを発売

坂上 賢治

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トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドは7月7日、コンパクトクロスオーバーの新型「UX250h/200」を発売と同時に2タイプの特別仕様車〝F SPORT Emotional Explorer〟と〝Graceful Explorer〟を全国のレクサス店を通じて発売した。( 坂上 賢治 )

 

UXは、クリエイティブアーバンエクスプローラー(Creative Urban Explorer)をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求する切っ掛けになる事を目指したコンパクトクロスオーバーという建て付けになっている。

 

 

それゆえエクステリアは、厚みのあるボディに張り出したフェンダー造形を与え、インテリアにもドライビングの高揚感を演出する仕立てとしており、実際の走りでも操舵の応答性などに拘って来た。

 

 

このUXシリーズは、2018年の発売以降、2022年5月末時点で80以上の国と地域で累計約25万台を販売。ハイブリッドやバッテリーEVの電動モデルも拡充させていく事で電動車の販売比率をグローバルで約80%まで押し上げた。

 

今回発表の新型UX250h/200は、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用。走行性能では、ボディのスポット溶接打点を20点追加する事でボディ剛性を強化。EPSやアブソーバーなどのチューニングを施す事でダイレクト感やレスポンスの向上を目指したとしている。

 

併せて大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載したマルチメディアシステムを採用。インパネ、及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化。更に充電用USBコネクタ(Type-C)をコンソール前方に2個新たに設定するなどの使い勝手も向上。予防安全技術「Lexus Safety System +」も機能拡充する事で、より安全・安心を強く打ち出している。

 

 

開発主査の江本光輝氏は、車両の販売開始にあたり「UXはこれまでAlways Onの思想で年次改良を実施して来ましたが、NXから続く次世代LEXUSとして、新型UXでもクルマの素性を鍛え上げる事に取り組みました。

 

LEXUSならではの走りの味の深化と、先進装備の進化を開発テーマとし、特にHEVを中心とした電動車の魅力向上を目指しました。また、多様なお客様のニーズやライフスタイルにお応えすべく、2タイプの特別仕様車も設定しました。

 

 

快適かつ安全・安心なドライブや心を豊かにする時間をご提供できるよう、プロジェクトメンバー一丸となり、細かい点まで徹底的に拘って開発しました。これからも続いていく、次世代LEXUSのもっといいクルマづくりに是非ともご期待ください」と話している。

 

車両価格は、標準ラインナップでUX200の¥4,003,000-からversion Lの¥5,457,000-。更に特別仕様車は、UX200特別仕様車〝Graceful Explorer〟の¥4,532,000-からUX250h特別仕様車〝F SPORT Emotional Explorer〟の¥5,533,000-(北海道地区のみ価格が異なる。またリサイクル料金は含まれない)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。