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2018年8月30日【新型車】

LEXUS、新型「RC」を世界初公開

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドは、10月30日、マイナーチェンジしたスポーツクーペ「RC」を世界初公開した。

 

 

新型RCは、同社フラッグシップクーペのLCで培った新世代LEXUSのデザイン・走りを継承し、より魅力的なクーペに進化することを目標に開発。

 

10月2日から14日に、フランスのパリで開催されるパリモーターショー(*1)への出展が予定され、日本での発売予定は、10月下旬になると云う。

 

 

[新型RCの主な特長]

 

<エクステリア>

 

ヘッドランプから下に伸びるバンパーコーナーの造形や、上下で開口比率を徐々に変化させたメッシュパターンのスピンドルグリルなど、特徴的なデザインを採用。

 

超小型3連LEDヘッドランプユニットを縦方向に配置し、L字型のLEDクリアランスランプとの組み合わせで、新型RC独自な表情を創出した。

 

 

リヤデザインは、バンパーコーナーにエアダクトを設け、操縦安定性を向上。

 

タイヤの踏ん張りを強調する造形で、走行性能の高さを表現。また、リヤコンビネーションランプをL字がより際立つデザインとし、LEXUSクーペとしての記号性を強調した。

 

 

ボディカラーは、新規設定色ネープルスイエローコントラストレイヤリングやスパークリングメテオメタリックを含む全11色を設定した。

 

 

F SPORTでは、ブランド統一の新しいFメッシュパターンをはじめ、専用の内外装アイテムのほか、LS・LCのデザインを継承したデザインの専用19インチアルミホイールを採用している。

 

 

<インテリア>

 

ヒーターコントロールパネルとオーディオパネルをヘアライン(*2)調に変更。インストルメントパネル上にLCと共通のアナログクロックを採用し、LEXUSクーペとしての共通性を付与した。

 

また、オーナメントパネルに、F SPORTに本アルミ(名栗*3調仕上げ/シルバー)やダークグレーヘアラインを新採用し、全5種類を設定。

 

内装色は、LCを継承したオーカーのほか、ブラックの表皮に落ち着いたイエローをアクセントとして組み合わせた新規設定色ブラック&アクセントマスタードイエローなどのF SPORT専用色を含む、全7色を設定した。

 

 

<動力・運動性能>

 

サイドウインドウモールのフィン形状化や、リヤバンパーへのダクト追加によるホイールハウス内の圧力変動軽減など、空力性能にこだわり、操縦安定性を向上。19インチホイール装着車に、グリップ性能を高めたタイヤを新採用した。

 

サスペンションには、改良型ショックアブソーバーや、より高剛性のブッシュを採用。走行テストを重ね細部に至ってチューニングを施した。

 

また、2.0Lターボエンジンのアクセル操作に対するレスポンスを向上し、ダイレクトな加速フィーリングを実現した。

 

 

 

*1:正式名称は「Mondiale de l’Automobile 2018」
10月2日(火)・3日(水) : プレスデー、10月4日(木)~14日(日) : 一般公開日
*2:金属の表面に細かい傷を一定方向に入れる加工方法
*3:木材に釿(ちょうな)や突きのみといった道具で独特の削り跡を残す日本古来の伝統工芸

 

■RC 車両情報:https://lexus.jp/models/rc/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。