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2023年4月18日【新型車】

レクサス、新型「LM」を世界初公開

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車傘下のレクサス(LEXUS)ブランドは4月18日、同日より開催の上海モーターショーで新型「LM」を世界初公開した。日本での発売は、2023年秋頃を予定している。

レクサス・ロゴ

初代LMは、主に中国やアジア地域でのショーファードリブン(chauffer:フランス語でお抱え運転手の意)MPVの需要に応えるために、2020年に販売を開始。4座/7座の仕様が提供されていた。

 

新型LMは、近年のラグジュアリーマーケットに於けるユーザーの価値観の変化を受けて、車名が意味する「ラグジュアリームーバー」としての価値や存在意義を改めて見直して全面刷新。全ての乗員が自然体で寛げる乗り味と居住空間を目指したと云う。

 

 

そのエクステリアデザインは、気品ある存在感と空力性能を考慮した、機能的本質と動的性能がスタイリングからも伝わるレクサスのデザインランゲージに沿ったものに。インテリアに於いては、前席周りは運転に集中できる機能性と上質感を兼ね備え、後席はゆったりと過ごせる広さと仕立てのいいシートやトリム、そしてあらゆる時間の過ごし方に対応できる様々な装備が用意されると云う。

 

 

レクサス・インターナショナル・チーフエンジニアの横尾貴己氏は、この新型LMについて、以下のように語っている。

 

「多様化の進むラグジュアリーセグメントのお客様のニーズにお応えすべく、新型LM開発にあたり私共開発陣が掲げたコンセプトは『素に戻れる移動空間』です。多忙な日々をお過ごしのお客様の為に、周囲の喧騒から解放され心身共にくつろげる、そしてご自身本来の豊かな思考や行動に繫がる、そんな移動空間の提供を目指しました。

 

一方で、どんな豊かな装備や機能があっても、クルマとしての素性が良くなければ乗員が快適に過ごすことはできません。ショーファードリブンカーとしても使われるLMにおけるレクサス・ドライビング・シグネチャーとは何なのか。TAKUMI(たくみ)や開発チームと共にたどり着いた答えは、次世代レクサスが一貫して取り組んでいる『対話のできる走り』にありました。

 

ドライバーの意図に忠実な走りは、後席の方にも安心感として伝わります。徹底的に鍛えたクルマとしての体幹としなやかな足回り、空力をも味方に付けたデザイン、体の揺れを抑えるシート、上質な仕立ての内装と快適装備の数々、いずれも細部に至るまで込められた開発チームの想いと拘りの結晶です。レクサスがイチから造り上げた『ラグジュアリームーバー』を、ぜひともご体感ください」。

 

<LMの主要諸元>(プロトタイプ値)

– 全長:5,125(+85)mm
– 全幅:1,890(+40)mm
– 全高:1,955(+10)mm
– ホイールベース:3,000(+0)mm
– パワートレーン:

・2.4L直列4気筒ターボハイブリッドシステム[eAxle]
・2.5L直列4気筒ハイブリッドシステム[E-Four/FF]

– タイヤサイズ:

・225/55R19
・225/65R17

( )内の数値は従来型比。

 

 

 

[LMの主な特長]

 

1.さらに進化した乗り心地&静粛性

 

1-1)乗り心地

 

全ての乗員が快適に過ごせるよう、フラッグシップMPVにふさわしい乗り心地を目指し、スライドドア開口面積が広く剛性確保が難しいMPVのボディ骨格強化の為に、次世代レクサスが一貫して取り組んでいる「素性の刷新」を、新型LMでも実践。

 

ラジエターサポートブレース/ロッカーストレート構造/リヤ床下ブレース/クォーターピラー部リインフォースメント設定などにより、従来型比で約1.5倍のボディねじり剛性を確保。アッパーボディやフロアに採用した構造用接着剤も振動の軽減に効果を発揮するものになっている。

 

・シート開発では、どこに座っても心身共に自然体でいられるよう乗員の身体の動きを徹底的に分析し、特に頭部の揺れの軽減と視線の安定化を図った。

 

フロントシートでは、座面の面圧分布を最適化し、旋回時のGの大小にかかわらず身体をホールド。疲労を軽減する座り心地と、クルマとの対話に集中できる環境を追求した。

 

また2列目シートでは、特性の異なる2種類の衝撃吸収材を使用することで、停車時から走行時まで乗員を優しく包み込みながら支える構造に。3列目シートは大人でもゆったりと座れるよう、シートバックとクッションに厚みを持たせた。

 

・リニアソレノイド式アクチュエーターと周波数感応バルブを併用した「周波数感応バルブ付きAVS」を、レクサス初採用。低周波から高周波までの幅広い領域できめ細かく減衰し振動を軽減し、速度を問わず常に上質な乗り心地を提供する。

 

・後席の快適性を重視したドライブモードセレクト「Rear Comfort(リア・コンフォート)」モードをレクサス初採用。AVSの減衰力特性を後席の乗り心地に優先しつつ、アクセルやブレーキを統合制御することで加減速時の姿勢変化がより少なくなるセッティングとした。

 

 

1-2)静粛性

 

「心地よく感じる自然な静けさ」という“静粛感”にこだわるため、ノイズの周波数帯域と発生部位などを解析し、発生するノイズ(源音)を小さくする/車内への侵入を防ぐ(遮音)/車内のノイズを下げる(吸音)の3ステップの取り組みを実施。

 

源音の低減に於いては、主にロードノイズと風切り音に着目し、ロードノイズについてはタイヤ周辺に、風切り音についてはボンネットやピラー周りに重点的に対策を施した。

 

これに加えて、高周波の風切り音の低減に寄与するアコースティックガラスを採用。音や振動の発生源のひとつであるエンジン、振動の伝達増幅の原因となるマウント系等でも、徹底したチューニングを実施した。また、その他、吸音材/遮音材/制振材を、分量や厚みをチューニングしそれぞれの部位に最適に配置することで、車室内騒音の大幅な低減を図った。

 

 

2.機能・動的性能に根差したプロポーション

 

レクサスのフラッグシップMPVに相応しい、独自の存在感と上品な佇まいを持ったエクステリアと、快適で開放的な空間のインテリアを両立すべく、「Dignified Elegance(ディグニファイド・エレガンス)」をキーワードにデザインをつくり込んだ。

 

2-1)エクステリア

 

次世代レクサスデザインの目指す「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性の追求」をMPVパッケージに於いて表現している。

 

・乗員スペースを最大限に確保した前後方向に抜けの良い開放的なキャビンと、走りの良さ・乗り心地を想起させる前後タイヤの存在感を強調した造形を融合させることで、躍動感がありながら上品で伸びやかなLM独自のフォルムを実現。

 

・フロントデザインでは、レクサスのアイデンティティであるスピンドルボディを更に進化。押し出しの強いスピンドル形状をグリルに外板色を採用することでボディと一体でシームレスに表現。周辺部品との境界の段差を減らし、ボディとより融合した構成とすることで、空力性能や冷却性能、操安性にも寄与するものとした。

 

 

2-2)インテリア

 

乗員が素に戻れる時間を提供すべく、人間中心の考え方に基づいた精緻なつくり込みを行った。室内高のあるパッケージを生かしながら、広く心地よい空間を水平・垂直を基調としたシームレスなデザインテーマで表現し、リビングのようにくつろげる世界観を追求した。

 

・フロント席では、モダンで広がりのある空間の中にレクサスのコックピット思想「Tazuna Concept(手綱コンセプト)」を採用、シンプルなインパネとコンソールにより運転に集中できる環境を実現した。

 

・6/7座仕様では開放感・見晴らしに配慮しながら、前後左右に広がりのあるトリムやオーバーヘッドコンソールを配し、多人数乗車でのパーソナル感を追求。

 

・パーソナル感とプライバシー性を高めた4座仕様では、リヤ席前方に48インチ大型ワイドディスプレイを備えたパーティションを配置し、見晴らしを考慮した昇降ガラスと乗降性に配慮したアシストグリップを統合。

 

スピーカーや冷蔵庫、収納などの各機能は、加飾と融合させつつ内装部品間の段差も極限まで低減。サイドウィンドウのグラフィックもシンプルな長方形とするなど、インテリアのあらゆる構成要素から乗員にとっての視覚的ノイズを減らし、乗員がリラックスできる空間を追求した。

 

また、座った瞬間に心身を解放させるような心地よさを目指した、体をゆったり包む大型独立シートを採用している。

 

・インテリアカラーに於いては、ソリスホワイトでは周辺部にカッパー色のアクセントを加え、ブラックにはグレートーンを随所に配するなど、グラデージョンをつけた現代的な柄の長方形ドアトリムなどと共に、新しい高級表現を目指したモダンプレミアムな世界観を表現した。

 

 

 

3.細部にまでこだわった多彩な装備

 

室内空間は、自宅のリビングルームのようにくつろげ、ビジネスシーンにも対応が可能な、ユーザーの多彩なニーズに応えつつ、自然体でいられる室内環境づくりに力点を置いて開発。例えば、間接照明の採用で、車内の造形や素材の美しさを際立たせるだけでなく、リラックスできる空間を演出するなどした。

 

室内イルミネーションには、14色のテーマカラーと好みに合わせて選べる50色のカスタムカラーの計64色を用意。それぞれに癒やしやリラックスなどのテーマを持たせて、乗員の好みの色調を選択できるようにした。

 

リヤマルチオペレーションパネルは、脱着可能なタッチ式コントローラーで、リヤクライメートコンシェルジュ/シート/オーディオ/照明など後席の各種機能を操作することが可能。2列目シートのコンソールアームレストに2個装備し、左右の乗員がそれぞれの好みの設定ができるよう配慮した。

 

エアコン/シートポジション/サンシェード/照明などを統合制御する「リヤクライメートコンシェルジュ」をレクサス初採用。4種類のプリセットモードに加え、乗員の好みに応じてカスタマイズできるモードも用意し、乗員に最適な車内環境の実現をサポートする。

 

 

 

4.ショーファードリブン特化の4人乗り仕様を設定

 

3列シートの6/7人乗りに加え、ショーファードリブンMPVとしての用途を想定した4人乗り仕様をラインアップ。

 

前席と後席の間にパーティションを設置し、上部には昇降式スモークガラスを備えプライバシーと開放感を両立させたこの仕様では、さらに48インチの大型ワイドディスプレイも用意。また、ディスプレイ下部には冷蔵庫や収納スペースも設けた。

 

後席には専用の独立シートを装備。オットマンの伸縮量を従来型より延長しつつ、パーティションとの距離を保つことで余裕のあるスペースを確保した。また、レクサスとして初めて、アームレストとオットマンにもシートヒーターを採用。

 

パーティション上部中央には、乗員と周辺温度を検知する後席専用の「温熱感IRマトリクスセンサー」を設定し、顔、胸、大腿、下腿の体の部位を4つに分け温熱感(温かさ/冷たさ)を推定することでエアコンやシートヒーターなどを一括コントロール、車内を常に快適な温度に保つ。

 

またアームレスト内に収まる格納式テーブルは、タブレット端末やノートPCを操作できる十分なサイズとし、質感の向上や滑り止め/傷つき防止の機能性を持たせた表皮巻きの天板としている。

 

さらに、静粛感のこだわり於いては、ルーフヘッドライニングの積層構成を見直し、あえて非吸音化することにより、心地よい静粛性を実現するなど、外部からの音を完全にシャットアウトするのではなく、音の適度な反射により空間の広がりを感じさせる工夫を施している。

 

 

 

5.先進安全技術

 

5-1)レクサス・セーフティ・システム・プラス(Lexus Safety System +)

 

モビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」を掲げるレクサスでは、安全技術開発を推進。世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えの下、RXに続いて、新型LMにも「Lexus Safety System +」を採用。運転状況に応じて、適切な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストや、ドライバーモニターとの連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御など、搭乗者の安全なドライブに貢献する。

 

<主な性能向上機能>

・プリクラッシュセーフティ[PCS]:ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたセンサーを採用し、高い認識性能と信頼性を確保することで、Pre-Collision警報、Pre-Collisionブレーキアシスト、Pre-Collisionブレーキの作動対象を拡大。

 

・レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付):ドライバーモニターの注意喚起機能が有効にされている時、ドライバーに注意喚起を行うと共に、通常運行時に於ける安全マージン確保に寄与する支援制御を行い、ドライバーが正常状態に復帰したときに、安心して運転を再開できるようにする。

 

・レーンディパーチャーアラート[LDA*2]:ドライバーの脇見運転等をシステムが検知した場合、通常より早いタイミングで警報や車線逸脱抑制を作動。

 

・ドライバー異常時対応システム:レーントレーシングアシスト[LTA(*3)]制御中に、ドライバーの運転姿勢が大きく崩れた場合等に、システムがドライバーの運転継続が困難と判断、ハザードランプの点滅など周囲に警告を行いながら緩やかに減速させて車線内に停車させる。また、停車後にドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与する。

 

・プロアクティブドライビングアシスト[PDA*4]:「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行い、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようステアリング・ブレーキ操作をサポート。

 

先行車との車間距離が近いときや、前方カーブに対して自車の速度が速い状況では、緩やかに減速支援する。さらに、信号交差点への接近を検出した時には、ウインカー操作に応じて予め減速を支援し、右左折時の操作余裕確保に貢献、車線内を走行時には常時ステアリングをアシストと、幅広い運転状況に応じた適切な操作サポートを通じて、ドライバーの安全運転を支援。

 

5-2)快適な移動を支えるレクサス・チームメイト(Lexus Teammate)

 

高度運転支援技術「Lexus Teammate」の機能「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」と、「アドバンストパーク(リモート機能付)」を採用。

 

5-3)先進技術による新たな体験

 

フロントドアにイージークローザーを組み合わせた「eラッチシステム」をレクサス初採用。ドアを閉める際の使い勝手の向上と静かでスムーズな操作性を実現した。そして、後方からの自転車を含む接近車両を検知し、通知を行うと共にドア開放をキャンセルする機能を搭載した、安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA]をフロントドア、スライドドアの両方に採用した。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。