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2020年10月22日【新型車】

メルセデス・ベンツ、 GLAにハイパフォーマンスモデル追加

NEXT MOBILITY編集部

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メルセデス・ベンツ日本(本社: 東京都品川区、社長:上野金太郎)は10月22日、 都市型SUVのGLAにハイパフォーマンスモデルを発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、同日より注文受付を開始したことを発表した。納車はGLA 35は2020年12月頃、GLA 45 Sは2020年11月頃を予定している。

 

新型GLAは、2014年に発表され、世界でも日本でも成功を収めた初代から、 2020年に初めてフルモデルチェンジを受けた2代目となる。コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適したコンパクトSUVだ。

 

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今回の新型には、
・「メルセデス AMG GLA 35 4MATIC(以下 GLA 35)」
・「メルセデス AMG GLA 45 S 4MATIC+(以下 GLA 45 S)」
をラインアップする。

 

GLA 35は、「メルセデスAMG 35シリーズ」5番目のモデル。前輪駆動アーキテクチャーモデルに高出力なエンジン、十分なトラクションを確保する四輪駆動システム、 高い剛性とアジリティのためのシャシーの補強やサスペンションのセッティングなど 高次元のドライビングパフォーマンスを実現しつつ、快適性も損なうことがないように開発されている。クルマの挙動と対話しながら、気持ち良くドライビングすることに焦点を当てたモデルだ。

 

GLA 45 Sは、世界で最もパワフルな2リッター4気筒ターボエンジン*を搭載。 最大過給圧2.1バールとなるこのターボエンジンは最高出力421PS、最大トルク500N・mを発生する。シャシーやサスペンション、四輪駆動システムやESPの制御なども全て最新の技術が惜しみなく投入され、メルセデスAMG社のブランドスローガン 「ドライビングパフォーマンス」を体現したモデルとなっている。
*1: 2020 年 10 月 22 日現在、自社調べ。

 

さらに、いずれのモデルに共通する主な特徴としては、

 

・「メルセデス・ケア」が適用

新車購入から3年間、一般保証修理/定期 メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム。

 

・「シェアカー・プラス」の利用が可能

メルセデス・ケア期間中には、希望のモデルを3回無料で利用可能な週末貸出サービス。

 

・「メンテナンス&保証プラス*2」をご用意

メルセデス・ケア終了後も引き続き2年間、一般保証、定期メンテナンスや24時間ツーリングサポートを利用できる有償のサービスプログラム。
*2: メンテナンスサービスは総走行距離75,000km までで終了となります。

 

の3点が挙げられる。

 

メーカー希望小売価格は、

メルセデス AMG GLA 35 4MATIC(2.0L、直列 4 気筒 直噴ターボ)が707万円(消費税込み)
メルセデス AMG GLA 45 S 4MATIC+(2.0L、直列 4 気筒 直噴ターボ)が900万円(消費税込み)

となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。