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2020年10月30日【新型車】

三菱エクリプスクロス、2020年度グッドデザイン賞受賞

NEXT MOBILITY編集部

 

 

三菱自動車は10月30日、2020年12月に発売を予定しているクロスオーバーSUV 新型『エクリプス クロス』が、日本デザイン振興会の主催する「2020年度グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。

 

今回のグッドデザイン受賞にあたっては、新型『エクリプス クロス』のプラグインハイブリッドEV(PHEV)システムの採用による走行性能や環境性能の向上、都会的で上質なフォルムへの進化という点が高く評価された。

 

 

同賞の審査員は、ガソリンまたはディーゼルエンジンを搭載していた従来型『エクリプス クロス』に、アウトランダーで実績のある充電機能を備えたプラグインハイブリッドEVシステムを導入し、走行性と環境性を向上させたことを挙げつつ、「電動化コンポーネントを収納するために全長を140mm延長しているが、特にその内105mm延長となるリヤ部のデザインを工夫することで、従来型よりエレガントなフォルムにまとまっている。都会の上質な空間に似合うクーペSUVがさらに進化したといえよう」とのコメントが寄せられている。

 

 

 

 

グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組み。これまでの受賞件数は50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれている。

 

 

【参考】
■新型『エクリプス クロス』の特長
新型『エクリプス クロス』は三菱自動車らしさを追求したクロスオーバーSUVとして、

(1)行動意欲を掻き立てる個性的なデザイン

(2)モータードライブを心ゆくまで楽しめるPHEV

(3)四輪制御技術による安心して楽しめるドライビングフィール、

を特長とする。
従来型からフロントとリヤのデザインを⼀新し、上質感を高めながらいっそう洗練されたフォルムとしたほか、荷室容量を拡大してSUVとしての使い勝手をさらに高めた。また、ツインモーター4WD方式のPHEVモデルを新たに設定。モータードライブならではの力強さと静かで滑らかな加速、車両運動統合制御システムS-AWC(Super-All Wheel Control)がもたらす思い通りの操縦性、軽快感と安心感で新型『エクリプス クロス』の走りの魅力を高めている。

 

 

■新型『エクリプス クロス』スペシャルサイト:
www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/special

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。