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2018年8月27日【新型車】

三菱ふそう、ファイターに4気筒モデルを追加

NEXT MOBILITY編集部

 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、中型トラック「ファイター」に、新型4気筒エンジン「4V20」型搭載モデルを追加設定し、全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門で、8月から販売する。

三菱ふそう・ロゴ

中型トラック「ファイター」4気筒エンジン搭載モデルは、平成28年排出ガス規制に適合するとともに、平成27年度重量車燃費基準+5%を達成した。

 

また、6気筒エンジン(6M60型)搭載車に対し、最大約300kg重量を軽減し、車両総重量クラストップの積載量を確保。

 

特に一般道主体の走行形態での、優れた燃費性能と高い輸送効率を実現したと云う。

 

また、準中型免許対応(車両総重量7.5t)車についても、仮眠やリクライニングが可能となるフルキャブ、大型トラック同等のボデー幅が搭載可能な広幅キャブを設定。精密機械や生鮮食品の輸送に適したエアサス仕様車も設定した。

 

 

[ファイター4気筒エンジン搭載モデルの特長]

 

○平成28年排出ガス規制に適合
○平成27年度重量車燃費基準+5%達成
○6気筒エンジン(6M60型)搭載車に対し、最大約300kgの重量軽減
○クラストップの積載量を確保(車両総重量8t)
○準中型免許車両対応(車両総重量7.5t)車で、フルキャブ、広幅キャブ、エアサス仕様を提供
○発進性を高める「ふそうローンチアシスト(※)」を標準搭載

※:発進時にエンジン回転数をアップし、発進をサポートする機能。発進後は通常回転に戻る。

 

[4V20型エンジンスペック]

 

型式:4V20
総排気量:3.9L
ボアxストローク:φ104 x 115mm
最高出力:125kW
最大トルク:520Nm
バルブシステム:4弁-OHV
燃料噴射システム:コモンレールシステム(180Mpa)
ターボチャージャー:ウエストゲート付きターボチャージャー
EGRシステム:クールドEGR
排気ガス後処理装置:BlueTecRシステム(DPF+SCR)

 

 

[車両スペック及び東京地区販売価格] (消費税含む:税率8%)

 

<車型、エンジン、トランスミッション、主な仕様、価格(千円)>

2PG- FK71NJ、4V20型 125kW(170PS)、6速MT、GVW8t,カーゴシャシ,ショートキャブ,リーフサス、7,295.4

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。