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2017年12月1日【自動車・販売】

三菱ふそう、ベトナムでFUSOの販売代理店契約をTHACO社と締結

坂上 賢治

 

FUSOトラックの販売・サービス網を強化することでシェア拡大を図る
三菱ふそうトラック・バス株式会社は、ベトナムで現代理店であるメルセデス・ベンツ・ベトナム(以下、MBV社)に替わり、FUSOブランドの新たな販売代理店としてTruong Hai Auto Corporation(本社:ホーチミン市、以下THACO社)を認定した。

12月1日(金)、MFTBC副社長兼セールス・カスタマーサービス本部長のミヒャエル・カンパーとTHACO社チャン・バ・ドゥオン会長による事業契約調印式がベトナム、ハノイ市で行なわれた。

 

この席上でMFTBC副社長兼セールス・カスタマーサービス本部長のミヒャエル・カンパー氏は、「ベトナムはダイムラー・トラック・アジアの東南アジアの事業成長戦略で最重要国のひとつです。

ダイムラー・トラック部門最大の組織としてダイムラー・トラック・アジアが同国の主要な商用車販売代理店であるTHACO社を選んだことは最適な選択であると言えます。

豊富な経験を持つ同社と提携することで、更にお客様の要望に応え、市場シェアを獲得していきます。

FUSOという優れた日本ブランドにより、お客様に幅広い商品選択をご提供出来ることを嬉しく思います。長期に渡りダイムラーと共にベトナムの商用車市場の成長に貢献できることを期待しています」とコメントした。

 

 

ちなみにMFTBCは、2014年にFUSO事業を現地販売店であるビナスター社からダイムラー社子会社であるMBV社に移管した。

MBV社は、その後3年で従来の製品に加え、成長国向けFUSOブランドの車両を現地に投入。

現在では小型トラック、中型トラック、大型トラック、及び小型バスを揃えている。またFUSOは、顧客に車両の選択肢を広く提供することで2014から2年でシェアを倍増させている。

同時にダイムラー社は現在、乗用車、バン、トラック、バス、金融と5つに分かれている部門を、乗用車、商用車、金融へと部門を集約し、各部門がそれぞれの顧客層に注力する動きを進めている。

 

2015年には商用車部門にて、世界6カ所に地域の販売とカスタマーサービスを統括するリージョナル・センターを開設。

今年10月には乗用車、商用車、金融の3社に組織を分社化、再編する計画を発表した。

今回は、この動きに合わせたもので、MFTBCはベトナムでの販売と生産の最適化を検討。商用車業界で豊かな経験を持ち、FUSO事業への投資に意欲的な現地代理店として全国に強固な販売ネットワークを築くTHACO社との事業契約締結を決定した。

対してTHACO社は、1997年の設立以来、最新鋭の設備で自動車の車両構成部品の製造と組立てを行なっている。

 

現在はベトナムの市場リーダーとして97の直営ショールームと59の独立販売店を有し、2016年には4万7千台の車両を販売中だ。

MBV社は、今後メルセデス・ベンツブランドの乗用車事業に特化し、FUSOブランドの販売とサービスはTHACO社のネットワークを通して行い、お客様へのサービス体制を継続していく構えだと云う。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。