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2017年12月14日【自動車・販売】

三菱ふそう、量産電気小型トラック「eCanter」を欧州へ初投入

NEXT MOBILITY編集部

 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、12月14日、ベルリン市において、電気小型トラック「eCanter」を欧州市場で初めて、DHL社、DBシェンカー社、レーノス社とダクサ社に納車した。

 

これらベルリンの顧客には、ダイムラーグループのリース会社のチャーターウェイ社を通じて、長期間の車両リースにより車両を提供。また、MFTBCは「eCanter」のドライバーに、車両の操作方法のトレーニングを提供する。今回計14台の「eCanter」が納車される。

 

・顧客向け仕様の「eCanter」・

・顧客向け仕様の「eCanter」・

 

「eCanter」は、三菱ふそうによって開発された電気小型トラックで、今回欧州で発表した車両は、車両総重量7.5トンクラス、1.5時間の直流急速充電、あるいは、11時間の交流200V充電で、航続距離は100km以上になると云う。

 

電気駆動システムには、モーター(最大出力129kW <連続定格115kWh>、最大トルク420Nm <連続定格285Nm>)と、360V・82.8kWh(13.8kWh x 6個)の高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載している。

 

MFTBCによれば、従来のディーゼル車と比較して、走行1万キロメートルあたり、最大1,000ユーロのコスト削減を可能にしたとのことだ。

 

 

納車に際して、MFTBC代表取締役社長・CEOのマーク・リストセーヤは、「私たちは欧州の最初のお客様へ世界初の電気トラックを納車します。9万km以上にわたる走行試験は、お客様へ提供する“eCanter”が信頼性と経済性に優れていることを保障します。“eCanter”はお客様に対し、静かな配送とCO2排出量の削減のみならず、運用コストの削減も提供します。これが都市内配送システムの未来です」とコメントした。

 

 

[これまでの「eCanter」の歩みと、今後のビジョン]

 

2010年9月  「キャンターE-CELL」(プロトタイプ)IAA 2010に初出展
2011年12月「キャンターE-CELL」(プロトタイプ) 東京モーターショー2011年に出展
2013年6月  「キャンターE-CELL」(プロトタイプ) 第二世代を発表

           「キャンターE-CELL」(プロトタイプ) NEXCO中日本様に実用共試
2014年7月  「キャンターE-CELL」(プロトタイプ) ポルトガルにて実用共試
2016年4月  「キャンターE-CELL」(プロトタイプ) ドイツにて実用共試
2016年9月  「eCanter」(プロトタイプ) IAA 2016にて世界初公開
2017年5月    川崎工場にトラック用急速充電設備「EVパワーチャージャー」開設
2017年7月    川崎工場にて「eCanter」(量産型)生産開始
             トラマガル工場(ポルトガル)にて「eCanter」(量産型)生産開始
2017年9月    ニューヨーク市にて「eCanter」世界に向けて発表
2017年10月「eCanter」セブン-イレブン・ジャパン、ヤマト運輸への車両引渡し式
           「eCanter」東京モーターショー2017へ出展

 

E-FUSOの車両に搭載するバッテリーは、ダイムラーの子会社であるドイッチェ・アキュモーティヴ社が供給。蓄電システムに特化したメルセデス・ベンツ・エナジー社がバッテリーの二次利用のスキームを提供する予定だ。また、ダイムラーは充電ステーションとインフラ整備のプロバイダーであるChargePoint社と新型の急速充電バッテリーを開発するStoreDot社にも出資している。

 

MFTBCは、新ブランドの「E-FUSO」を立ち上げについて、これは、大型トラックの開発だけにとどまらず、今後、ふそうのトラックとバスの全車種に、電動パワートレインのオプションを追加していく明確な意思であると表明している。

 

また、各車両の発表時期は、求められる技術力と実現の可能性を検討し決定していくとのことだ。

 

E-FUSOサイト : http://efuso.jp/jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。