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2024年3月14日【一部改良】

三菱自、ミニキャブバンとタウンボックスを一部改良

坂上 賢治

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ミニキャブバン「G」

 

三菱自動車工業は3月14日、軽商用車のミニキャブバンと、軽乗用車のタウンボックスにCVTを採用して燃費の向上を図るなどの改良を実施。全国の系列販売会社を通じて販売を開始した。

 

車両本体のメーカー希望小売価格はミニキャブバンが1,192,400円~1,885,400円、タウンボックスは1,921,700円~2,149,400円(消費税10%込)。

 

今回の一部改良では、ミニキャブバンの一部グレード、タウンボックスの全グレードにCVTを新たに採用して燃費性能を向上させた。

 

タウンボックス「G」

 

CVT車は従来の機械式4WDから電子制御4WDへ変更し、路面状況に応じて駆動力を制御する「4WD AUTO」をはじめとする3つのモードを設定。更に「ぬかるみ脱出アシスト」を採用し、ぬかるみ・砂地等からの脱出性能など、走破性を向上させている。

 

ミニキャブバンとタウンボックスの改良点は以下の通り

 

1. ミニキャブバンの主な変更点
「ブラボー」「G」「M」のトランスミッションにCVTを採用し、既存の4A/T、5M/Tを継続採用する「E」グレードを新たに設定した。「ブラボー」はターボを採用し、パワフルで安定した走りを可能した。キーレスオペレーションシステムやスライドドアイージークローザー(後席両側)、運転席・助手席バニティミラーなどを標準装備することで、商用のみならず乗用ユースでも使いやすい仕様とした。
また「ブラボー」、「G」にLEDヘッドライト、運転席シートヒーター、助手席シートバックテーブルを標準装備とし、快適性を向上させた。全グレードにリヤパーキングセンサーとメーター内の表示灯を標準装備し、安全性を高めた。

 

2.タウンボックスの主な変更点
全グレードのトランスミッションを4A/TからCVTへ変更した。全グレードにLEDヘッドライト、助手席シートバックテーブル、電動格納式リモコンドアミラー(LEDターンランプ・リモート格納付)、本革巻ステアリングホイールを標準装備し、装備を充実させた。

 

3.メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録・届出等に伴う費用は含まれない)

<ミニキャブバンの車種サイト>
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab_van/

 

<タウンボックスの車種サイト>
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/townbox/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。