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2017年11月29日【人事】

三菱自動車、組織改正・人事異動を公表

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車が、11月29日、組織改正(12月1日付)・人事異動(11月30日付)について公表した。

 

詳細は以下の通り。

 

1. 組織改正について(2017年12月1日付)

 

(1)開発マネージメント本部の「開発管理部」と人事本部の各部に分散する開発部門に関連する採用、 教育、人事関係業務を集約し、人事本部に「開発人事部」を新設する。

 

(2)CPO室の「海外計画部」と「海外業務部」をグローバルマーケティング&セールス本部へ編入の上、 CPO室を廃止する。

 

(3)「海外計画部」を分割し、「海外パフォーマンス管理部」を新設する。

 

(4)「海外業務部」を「海外カーフロー管理部」へ改称する。

 

 

2. 人事異動に関して(2017年11月30日付)

 

<新、現、氏名>

定年退職、管理本部 本部長付、多田真司

 

定年退職、グローバルIT本部 プロジェクト推進部 部長補佐、広野嘉一

 

定年退職、プロジェクトマネージメント本部 プロジェクト推進部 担当部長、加川博之

 

定年退職、生産技術本部 組立生産技術部 担当部長、井上昭次

 

定年退職、グローバルアフターセールス本部 GAS事業企画部 部長補佐、出谷計二

 

定年退職、MMPCへ休職派遣、松本幸雄

 

 

 2017年12月1日付

 

<新、現、氏名>

人事本部 開発人事部長 <岡崎>、人事本部 人事労政部 担当部長 <田町>、今井章人

 

人事本部 人財開発部 担当部長 兼・コンプライアンス・オフィサー 兼・開発人事部 担当部長、人事本部 人財開発部 担当部長 兼・コンプライアンス・オフィサー、石田秀樹

 

(CPO直属) 担当部長 兼・コンプライアンス・オフィサー(グローバルマーケティング&セールス本部 北アジア本部 欧州・中東ア本部 アセアン本部 米州・大洋州本部)、CPO室 室長補佐 兼・コンプライアンス・オフィサー(CPO室 グローバルマーケティング&セールス本部 北アジア本部 欧州・中東ア本部 アセアン本部 米州・大洋州本部)、片桐務

 

理事 グローバルマーケティング&セールス本部 本部長補佐 兼・海外計画部長、理事 CPO室長、片岡英一

 

グローバルマーケティング&セールス本部 海外パフォーマンス管理部長 、CPO室 海外計画部長、田中章雄

 

グローバルマーケティング&セールス本部 海外パフォーマンス管理部 担当部長、CPO室 室長補佐、三輪享司

 

デザイン本部 プロダクトデザイン部 担当部長 兼・コンプライアンス・オフィサー、デザイン本部 プロダクトデザイン部 担当部長、松原雅樹

 

事業管理本部 事業管理部長、事業管理本部 事業管理部長 兼・コンプライアンス・オフィサー、矢口岳

 

事業管理本部 事業管理部 担当部長 兼・コンプライアンス・オフィサー、事業管理本部 事業管理部 担当部長、松井一成

 

車両技術開発本部 車両要素設計部 担当部長、調達管理本部 プロジェクト調達管理部長、佐藤謙一

 

調達管理本部 プロジェクト調達管理部長、調達管理本部 プロジェクト調達管理部 担当部長、浅香博

 

 

調達管理本部 プロジェクト調達管理部 担当部長、車両技術開発本部 車両要素設計部 担当部長、内潟敏明

 

生産技術本部 生産技術管理部 担当部長、MMPCへ休職派遣、丸山泰裕

 

MMThへ休職派遣、TCS本部 品質保証部 担当部長 兼・アセアン本部 タイ営業部 担当部長、雪本和義

 

※MMPC:ミツビシ・モーターズ・フィリピンズ・コーポレーション
※CPO:チーフ・パフォーマンス・オフィサー
※MMTh:ミツビシ・モーターズ・タイランド・カンパニー・リミテッド
※TCS:トータル・カスタマー・サティスファクション

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。