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2024年4月24日【一部改良】

三菱自動車、コンパクトSUVの「ASX」欧州での販売開始

坂上 賢治

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三菱自動車工業傘下のミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイは4月23日、欧州市場向けコンパクトSUV「ASX」に大幅な改良を施した上で欧州の一部地域で車両販売を開始する。

 

 

改良内容は、フロントフェイスを洗練されたモダンなデザインへと刷新したのに加え、コネクティッド機能、安全機能の強化など実施。利便性や安全性を大きく高めた上での販売となる。具体的な販売時期は2024年6月から、欧州に於ける三菱自動車ブランドの販売ネットワークを通じたリリースとなる。

 

このASXは、同社のアライアンスパートナーのルノーからOEM供給を受けるCMF-Bプラットフォームを採用した2列5人乗りのコンパクトSUV。先の2023年3月から欧州で販売されていたもの。当該車両は、2024年5月よりスペインのルノー社バリャドリード工場で生産が開始される。

 

新型ASXの主な特長は下記の通り

 

1.デザイン
新型『ASX』では、三菱自動車のデザインアイデンティティである「ダイナミックシールド」をより強く印象付けるフロントフェイスに一新した。

 

より具体的には、バンパー中央部を大胆にブラックアウト化することで「ダイナミックシールド」を強調すると共に、立体的で奥行き感のあるサテンシルバーのグリルモチーフを組み込んで一体化させ、ダイナミックかつ堅牢な印象を両立させた。

 

LEDヘッドライトは、L字型とスリット状の造形を組み合わせ、洗練されたモダンな印象に仕上げた。またダイヤモンドカット加工を施したブラックの18インチのアルミホイール(グレード別装備)を新たに採用し、スポーティな逞しさを表現した。

 

 

2.コネクティッド機能
室内では10.4インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオを新たに採用すると共に、三菱車で初めての Google 搭載車( グレード別装備 / Google LLCの商標 )として、コネクティッドサービスを充実。

 

音声で電話やメール、音楽の再生、リマインダーの設定、車内の温度調整などができる Google アシスタント。ナビゲーション機能やリアルタイムの交通情報を提供する Google マップ。スマートフォンのように音楽やポッドキャストなどのアプリをダウンロードできる Google Playを使用することができる。

 

また、コネクティッド機能を強化する新開発のモバイルアプリ「My Mitsubishi Motors」を展開。スマートフォンから駐車位置の確認などが可能となり、日常生活での使い勝手を向上させている。

 

3.安全機能
駐車可能位置を自動で検知し、車庫入れや前向き駐車、縦列駐車をサポートするパークアシスト( グレード別装備 )や、車両周囲の障害物などの確認を補助するアラウンドビューモニター( グレード別装備 )を装備し、駐車時の安全性と利便性を高めた。

 

また、後退時交差車両検知警報システム[RCTA]( グレード別装備 )をはじめとする予防安全技術を充実させることで、快適かつ安全・安心な運転をサポートする。

 

 

4.パワートレイン
新型『ASX』では、ハイブリッドEV(HEV)モデル、マイルドハイブリッドモデル、ガソリンエンジンモデルを設定した。HEVモデルでは1.6Lガソリンエンジンに駆動用と発電用の2つのモーター、マルチモードオートマチックトランスミッションと1.2kWhの駆動用バッテリーを組み合わせた。

 

また、バッテリー残量を温存しながら走行する「Eセーブ」モードを新たに採用した。駆動用バッテリーの充電を40%以上に保つことができるため、EV走行したい場面や、急坂などモーターによるエンジンのアシストが必要な場面に備えて、電池残量を確保しておくことが可能となっている。

 

その他、1.3L直噴ガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッション或いは7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたマイルドハイブリッドモデル、1.0Lガソリンターボエンジンと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせたガソリンエンジンモデルをラインアップしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。