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2020年11月4日【イベント】

三菱自動車工業、21年3月期第2四半期連結決算会見

松下次男

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三菱自動車・ロゴ

販売台数4割減で、純損益が2千億円超、通期予想は3千600億円の当期純損益を据え置き

 

 三菱自動車工業が11月4日発表した2021年3月期第2四半期(4~9月)連結決算はグローバル販売台数が4割強落ち込んだことで純利益が2000億円超の赤字となった。通期見通しは前回の赤字予想を据え置いた。加藤隆雄CEO(最高経営責任者)は「構造改革は前倒しで進捗しており、年度末には目標をオーバー達成できそう」と強調、「業績回復の道筋が見えてきた」と述べた。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

2020年度上期のグローバル販売台数は35万1千台で前年同期比41%減の落ち込みとなった。しかし、第1四半期は新型コロナウイルス感染症の影響で世界的に販売が大きく落ち込んだが、先進国を中心に徐々に「回復の兆しが出てきている」との見方を示した。
一方で、三菱自動車の主力市場であるASEAN(東南アジア諸国連合)市場は「回復が鈍い」と懸念を見せた。

 

これに伴い2020年度上期の連結業績は売上高が5749億円で前年同期比49・0%減。営業損益が826億円(前年同期102億円)、純損益が2099億円(同26億円)の赤字決算となった。
2021年3月期の通期見通しは販売回復の兆しが出てきたことから、売上高1兆4800億円(前年比34・8%減)、営業損益1400億円(前年同期128億円)、当期純損益3600億円(同258億円の赤字)と前回予想を据え置いた。

 

 2020年度上期の販売台数は全地域で前年同期を割り込んだ。地域別にみると、日本は2万7千台で同48%減。主力市場のASEAN(東南アジア諸国連合)は7万1千台で同53%減となった。
このほか豪州・ニュージーランドが3万台で同33%減、中国・他が5万台で同38%減、北米が5万1千台で同35%減、欧州が7万5千台で同33%減、中南米、中東・アフリカ・他が4万7千台で同36%減となった。

 

年度末には構造改革で示した「目標をオーバー達成できる」と自信を示す

 

 前年度から業績悪化やコロナ禍の市場低迷に対応して同社は第1四半期決算発表時に、業績回復の指針となる構造改革を公表。この取り組みについて、加藤CEOは「計画を上回る進捗度だ」と述べ、体質改善が急ピッチで進んでいることを示した。
具体的には、間接員労務費の15%削減やマーケティング費用を抑制するとともに、固定費、開発費用の12%削減を進め、目標を達成しつつあるとした。

 

また、7月に発表したパジェロ製造生産停止や生産ライン統廃合などもほぼ計画通りに進捗していると述べた。これにより年度末には構造改革で示した「目標をオーバー達成できる」と自信を示した。この結果、2021年度には2019年度比で間接費用の20%削減で実現できるとした。

 

 2020年度の通期販売台数見通しについては82万4千台で前期比27%減を予想。地域別内訳では、日本が7万6千台で同20%減、ASEANが21万3千台で同27%減を見込む。
このほか豪州・ニュージーランドが6万8千台で同23%減、中国・他が11万2千台で同22%減、北米が11万3千台で同29%減、欧州が14万3千台で同33%減、中南米、中東・アフリカ・他が9万9千台で同27%減の予想だ。

 

2020年度の設備投資は1000億円と前期比4%減、研究開発費は1140億円と同13%減、原価償却費は655億円と同12%減と絞り込む計画。期末配当金は見送る予定。
新型車では、強みの環境技術をいかしたプラグインハイブリッド(PHEV)モデルの新型「エクリプス クロス」のグローバル展開を進めるほか、「アウトランダーPHEV」を12月からタイで生産し、ASEAN地域で販売拡大に乗り出す計画だ。

 

さらにディーラーネットワークやデジタルマーケティングを強化することで販売施策改善を目指すほか、日本に定額サービスの「ウルトラマイカープラン」を導入する。このほか、北米などでもオンライン販売の整備やデジタルマーケティング強化による販売効率改善施策に取り組んでいく考えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。