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2022年1月28日【自動車・販売】

三菱自、12月/2021年暦年の生産・販売・輸出実績

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車は1月28日、2021年12月および2021年暦年(1~12月)の生産・販売・輸出実績を、以下の通り発表した。

三菱自動車・ロゴ

*1)海外生産台数:従来統計に含まれていた中国での現地ブランド車は、2012年4月の統計から除かれている。
*2)国内販売:輸入車を含む。

 

 

■2021年12月単月

 

<国内生産>
2021年3月以来、9ヶ月ぶり前年比減(前年比78.0%)。

 

<海外生産>
2021年3月以来、10ヶ月連続前年比増(前年比128.9%)。

 

アジア60,221台:前年比 128.2%

・中国7,884台:前年比78.5%
・タイ32,690台:前年比136.0%
・インドネシア14,424台:前年比203.5%

 

<総生産>
2021年4月以来、9ヶ月連続前年比増(前年比108.5%)。

 

<国内販売>
2021年7月以来、 5ヶ月ぶり前年比減(前年比66.2%)。
三菱自動車シェア(含.軽自動車及び輸入車):1.5%(前年同月:2.1%) 。

 

『デリカD:5』541台:前年比48.3%(2007年1月31日発売)
『RVR』97台:前年比93.3%(2010年2月17日発売)
『ミラージュ』245台:前年比136.9%(2012年8月31日発売)
『アウトランダーPHEV』1,104台:前年比596.8%(2013年1月24日発売)
『エクリプス クロス(ガソリンモデル)』164台:前年比30.9%(2018年3月1日発売)

『エクリプス クロス(PHEVモデル)』565台:前年比34.9%(2020年12月4日発売)
『eKワゴン・eKクロス』1,165台:前年比115.9%(2019年3月28日発売)
『eKスペース・eKクロス スペース』17台:前年比1.3%(2020年3月19日発売)

 

<輸出出荷>
2021年4月以来、9ヶ月連続前年比増(前年比149.7%)。

 

・アジア76台:前年比13.9%
・北米10,255台:前年比110.5%
・欧州5,818台:前年比216.5%

 

 

■2021年度暦年

 

<国内生産>
2018年度以来、3年ぶり前年比増(前年比110.7%)。

 

<海外生産>
2018年度以来、3年ぶり前年比増(前年比133.4%)。

 

アジア 586,947台:前年比132.0%

・中国61,105台:前年比80.3%
・タイ313,368台:前年比135.5%
・インドネシア146,894台:前年比178.0%

 

<総生産>
2018年度以来、3年ぶり前年比増(前年比122.8%)。

 

<国内販売>
2018年度以来、3年ぶり前年比増(前年比110.5%)。
三菱自動車シェア(含.軽自動車及び輸入車):1.9%(前年同月:1.7%)。

 

『デリカD:5』14,790台:前年比132.6%(2007年1月31日発売)
『RVR』1,323台:前年比80.9%(2010年2月17日発売)
『ミラージュ』2,617台:前年比118.1%(2012年8月31日発売)
『アウトランダーPHEV』2,443台:前年比90.7%(2013年1月24日発売)
『エクリプス クロス(ガソリンモデル)』3,322台:前年比88.5%(2018年3月1日発売)
『エクリプス クロス(PHEVモデル)』5,560台:前年比343.0%(2020年12月4日発売)
『eKワゴン・eKクロス』17,523台:前年比106.4%(2019年3月28日発売)
『eKスペース・eKクロス スペース』16,567台:前年比113.2%(2020年3月19日発売)

 

<輸出出荷>
2018年度以来、3年ぶり前年比増(前年比124.9%)。

 

・アジア5,189台:前年比87.5%
・北米97,364台:前年比168.2%
・欧州49,887台:前年比79.0%

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。