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2021年2月17日【新型車】

三菱自動車、新型アウトランダーを4月から北米で発売

坂上 賢治

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 三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役CEO:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は2月17日、同社のクロスオーバーSUVの旗艦モデル〝アウトランダー〟をフルモデルチェンジして4月から米国・カナダ・プエルトリコで発売する。(坂上 賢治)

 

 

当地に於ける車両発売に先駆けた同日、米Amazon Liveで商品紹介ビデオやカーコンフィギュレーターなどのコンテンツを織り込んだオンライン発表会を実施。北米市場に向けて刷新されたアウトランダーの魅力を訴求していくという。なおこのコンテンツは3月31日迄、Amazon Liveで視聴可能だ。

 

 ちなみに同社は世界規模で、累計約260万台のアウトランダー(ガソリン・ディーゼル・PHVを含む2001年1月~2020年12月の累計販売台数)を販売してきた。

 

 

今回リリース先となる北米では、2002年に同社初のクロスオーバーSUVとして投入。実用性・機動力を売りに3世代に亘り愛されてきたと謳っている。

 

 そんな4世代目となるアウトランダーは、ダイナミックシールドフロントフェイス、大径20インチタイヤとワイドボディを強調するフェンダー、タイヤを背負ったパジェロ伝統のリヤスタイルからインスピレーションを受けた個性的な造形にするなどで力強く存在感のあるスタイリングに腐心した。

 

また安心・安全走行性能では、キャビン周りには三菱自動車初のホットスタンプ式超高張力鋼板を採用。さらに新開発プラットフォームに加え、電子制御4WD及びS-AWCを磨いた上で新開発のドライブモードセレクターと、最高出力で約8.9%、燃料消費率(WLTCモード)で約2.6%向上させた2.5Lエンジンを組み合わせた。

 

 

加えて室内空間では、視認性と操作性を高めた液晶メーターディスプレイ(12.3インチサイズ+7インチ)や、9インチのセンターディスプレイに、スマートフォンのワイヤレス充電機能を採用するなど、使い勝手を高めたとした。

 

 車両のリリースにあたって三菱自動車の加藤隆雄CEOは、「新型アウトランダーは威風堂々を商品コンセプトに、上質感を大幅に進化させ、行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したいというお客様に応える頼もしいクルマに仕上げました。この新型アウトランダー投入で、北米市場の販売を活性化させグローバルの成長軌道へと繋げていきたいと思います」と語っている。

 

https://www.amazon.com/live/broadcast/64e50625-db8c-4096-ae5f-f873233d079f 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。