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2023年1月19日【自動車・販売】

光岡、現行ビュート有終の美。年内の後継車を示唆

坂上 賢治

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光岡自動車 『Viewt』(ビュート)愛され続けて発売から30年

 

光岡自動車は1月19日、コンパクトセダン「ビュート(Viewt)」が発売30周年を迎えた事を周知した。また併せて年内の後継モデルの発表を示唆した。(坂上 賢治)

 

 

ビュートは1993(平成5)年1月20日に誕生。当時はコンパクトな車体に英国車風のデザインを施した事で世代を問わない人気を獲得。求め易い価格帯である事をひたすら守り続けて30年。結果、累計1万3,000台を売り上げた。

 

この間、一貫して基本的なデザインテイストは変更せずに日産マーチをベースに使用。これまではマーチのモデルチェンジが実施される度に改良を重ねて、3代目に至る現行モデルも独自の製品力を磨き続けている。

 

 

ビュートが発売30年を迎えた事について光岡自動車は「私たちがオリジナルデザインの車を創り出す切っ掛けとなったのは、創業者の光岡進(現・代表取締役会長)が、1980年代にアメリカで目にしたDIY精神溢れる自由で、乗る人々を飽きさせないワクワクするクルマ達でした。

 

その出逢いが、それまで事業の柱としていた手軽に乗れるゼロハンカーシリーズから乗用車開発にシフトした大きな原動力となりました。

 

そうしたアメリカの大らかなレプリカ文化に共感。1987年から〝BUBU Classic SSK(ブブ クラシック エスエスケー)〟や〝BUBU 356 Speedstar(ブブ356スピードスター)〟の開発を通してオリジナルカーの製造技術を培いました。

 

 

その後バブル崩壊の只中に於いて、当時200万円台を目標にジャガー・マーク IIをモチーフとした英国車風コンパクトカー、ビュートの誕生に至りました。

 

このビュートの製作・販売を足掛かりに欧米諸国のコーチビルダーに倣い、ゼロからのクルマづくりに挑んだオリジナル車のZero1(ゼロワン)を開発・発売。

 

 

その一方で、日本のコーチビルダーとしての原点であるビュートは昭和・平成・令和の3つの時代を超えて、今もなお受け継がれています。

 

このビュートが30年間、お客様に愛された理由は誰もが不可能だと思われた田舎の小さな工場から始まった自動車メーカーへの挑戦や、自由な発想によるモノ作りスピリッツに共感下さった皆様方のご厚情の賜物と改めて感謝致します。

 

 

そんなビュートも、一部販売店が所有する在庫を筆頭に新車でお届け出来る台数が残り僅かとなりました。そうした中、良質な中古車から製造するメイクアップ車は今後も継続して受付を行う予定です。

 

 

また既に多くのお問い合わせを頂いております次期モデルの投入については、年内にお披露目できる予定です。

 

今後も、どこか懐かしいスタイルを踏襲しつつも、使い勝手もよく、先進の安全装置を備えた令和に相応しいビュートを目指します。これからも愛され続けるビュートの新しい物語にご期待下さい」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。