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2018年8月9日【トピックス】

国交省に燃費・排ガス抜取検査不正で自動車3社から新報告が浮上

坂上 賢治

燃費・排出ガスの抜取検査に係る不正事案で、スズキ・マツダ・ヤマハから不適切取り扱いが新たに浮上

国土交通省は、先のスバル及び日産自動車の燃費及び排出ガスの抜取検査に係る不正事案を受けて7月9日に表記外メーカーに同種事案の有無報告を要請。これに対してスズキ、マツダ、ヤマハ発動機から不適切な取扱いがあったとの報告を8月9日付けで受けた。

なお上記外の自動車メーカー等からは、不適切な取扱いはなかったとの報告を受けていると云う。

 

1.調査対象
国内で型式指定を取得している自動車メーカー等(23社)

 

2.調査期間
平成30年7月9日(月)~平成30年8月8日(水)

 

 

3.調査指示内容
スバル及び日産自動車が燃費及び排出ガスの抜取検査で、測定結果の書き換え及び試験条件を逸脱した無効な測定を有効なものとして処理した。この事案の判明を踏まえ国土交通省は、同種事案の有無について、その他の自動車メーカーに自主調査するように指示した。

 

 

4.上記要請を経た報告の概要
スズキ、マツダ、ヤマハ発動機の3 社が運転が測定モードに合わせられず失敗した測定(トレースエラー)を有効とした事案が判明した。
(各社の台数は以下の通り)
・ヤマハ発動機:H28. 1~H30. 7 の間の抜取検査   335 台中 7 台( 2.1%)。
・マツダ:H26.11~H30. 7 の間の抜取検査   1,875 台中 72 台( 3.8%)。
・スズキ:H24. 6~H30. 7 の間の抜取検査  12,819 台中 6,401 台(49.9%)。

 

測定時のトレースエラーに関する許容範囲例

 

5.国土交通省の対応
(1)スズキ、マツダ及びヤマハ発動機への対応
今後、報告内容を精査するとともに、必要となる場合には厳正に対処する。

 

(2)その他各社への対応
今後、報告内容を精査すると共に、その結果に応じ必要な措置を講じる。なお海外生産メーカーとの関係等から提出が遅れている一部の輸入事業者(3 社)については、調査結果の報告を待って、改めて公表される見込み。

 

(3)測定結果の書き換え及び試験条件の逸脱に対する追加対策の実施
複数の自動車メーカーの燃費及び排出ガスの抜取検査に係る新たな不適切事案発覚を踏まえ省令を改正。一方、対象の自動車メーカーは、完成検査の際に測定した値等の記録を保存。また当該記録の書き換えを出来なくする措置、または書き換えた場合にその事実が判別できる措置等を講ずる。また8月10日よりパブリックコメントを行う。

 

報告結果詳細は以下の通り

※なお各社会見の詳細レポートはNEXT MOBILITYに追って掲載予定。( MOTOR CARS  )

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。