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2018年12月3日【エレクトロニクス器機】

エイブリック、Li-ion電池のセル監視IC発売

NEXT MOBILITY編集部

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エイブリックは、12月3日、主にリチウムイオンバッテリーに用いる車載用3~6セルバッテリー監視IC「S-19192シリーズ」の販売を開始したことを発表した。

 

近年、環境規制の強化等により、自動車やバイクで用いられる12V系電源には、鉛バッテリーに代わりリチウムバッテリー活用への期待が高まっている。

 

また、車の各種電子制御技術が発達する一方で、重要な制御機能用の電源が喪失するといった万が一の事態に備えるため、より確実なバックアップ電源を装備しておく必要性も高まることも予想されている。

 

 

加えて、今後、ハイブリッド車や電気自動車の普及が加速し、自動運転技術がさらに発達してくると、搭載されるバッテリー数の増加は必至となり、車載バッテリーおよびそれらを監視するICには、高い品質が求められるだけではなく、故障発生時の万全な安全対策も喫緊の課題となっている。

 

 

そんな背景の中、エイブリックが発売した新製品「S-19192シリーズ」は、車載用3~6セル直列バッテリー監視用IC。

 

 

主な特長は、

(1)マイコンソフトウェアに依存しない強固なスタンドアロン監視が可能

(2)車載BMS(Battery Management System)のセカンダリ監視ICとして使うことでシステムの安全性向上に貢献できる

(3)偶発故障を検出する自己診断機能も搭載

等々。

 

 

これらにより、堅牢な車載BMSをシンプルな構成で実現し、なおかつ、故障などのトラブルに対してもより高い安全性を確保することが可能となる。

 

 

【主な仕様】

 ・過充電検出電圧:2.50V ~4.50V ±20mV

 ・過放電検出電圧:1.50V ~3.00V ±80mV

 ・動作時消費電流:18uA max.

 ・最大定格:28V

 ・動作温度:-40℃~+105℃

 ・パッケージ:16-Pin HTSSOP

 ・AEC-Q100対応(※2)

 ・PPAP対応可能

 

 

【S-19192シリーズの詳細】

https://www.ablic.com/jp/semicon/datasheets/automotive/automotive-lithium-ion-battery-protection-ic/s-19192/

 

【公式ホームページ】

https://www.ablic.com/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。