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2023年5月25日【新型車】

アストンマーティン、DB12を日本初公開

松下次男

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日欧でほぼ同時に公開、2023年第3四半期からデリバリーを開始

アストンマーティンジャパンは5月25日、高級スポーツカーの新型「DB12」を日本初公開した。同モデルはカンヌでわずか数時間前に世界初公開したばかりで、日欧のほぼ同時発表は英本社が「日本市場を重視している証」との見方を示す。車両価格は2990万円。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

アストンマーティンのグレゴリー・アダムス・アジアリージョナルプレジデントの東京のアストンマーティン青山ハウスで開いた新車発表会でDB12について世界初のスーパーツアラーの誕生と唱え、「アストンマーティンは新たなカテゴリーをつくった」とDB12を新たな2+2のグランドツーリングカーであると述べた。

 

そんなDB12は、2023年第3四半期からデリバリーを開始する。2023年はアストンマーティン創立110周年、DBモデル誕生75周年という節目の年であり、英本社のアストンマーティン・ラゴンダは、高級スポーツカーやラグジュアリーSUVを製造し世界55か国で発売する。

 

 

DBシリーズは映画007のボンドカーにたびたび登場するなど「レースと映画のスクリーンで成功した」モデルである。また、アストンマーティンの冠をつけたF1チームも数々の優勝を重ねており、2026年からはホンダとコンビを組む。

こうした中で、同ブランドから新型DB12の登場となった訳だが、新モデルは伝統的なDBの血統を受け継ぎながら、スポーティなキャラクターとダイナミックな走行性能を大幅に進化させ、新たな独自のカテゴリーを定義することをアピールした。

 

次世代スポーツカーの幕開けと唱え、世界初のスーパーツアラーと位置付ける

 

アダムス・アジアリージョナルプレジデントは従来のグランドツーリングスポーツカーについて「実用性と性能を兼ね備えたオールランドだが、その分、妥協を伴う」と述べたうえで、真にラグジュアリーか、真にドライバーズカーなのかと問いかけ、「ノー」と訴えかけた。

 

 

そのうえで、DB12はスリリングなドライビング体験、卓越した洗練性、最先端テクノロジー、最高レベルのラグジュアリーを組み合わせて、グランツーリスモのあるべき姿を再定義し、新たにスーパーツアラーを切り拓くモデルとした。

 

DB12の車体サイズは4725×2060×1295mm、ホイールベース2805mm、車重1685kg。パワートレインはハンドビルドの4リットル・ツインターボV8エンジンで、最高出力は680PS/6,000rpm。最大トルク値は先代のDB11から34%アップした800Nm/2,750-6,000rpm。

 

これに8速ATと初採用のエレクトリック・リアディファレンシャル(E-Diff)を組み合わせて、0-60mph加速3.5秒、0-100km/hm加速3.6秒、最高速325km/hのスペックを有している。気になる車体の最低地上高は120mmだ。

 

 

変速機は8速オートマチック・トランスミッションを採用し、DBモデル初搭載となるエレクトロニック・リア・ディファレンシャルを介して路面へ動力を伝達。これによりドライバーに最大限のレスポンスを提供する。

 

また、6軸慣性測定システムを使用してグリップを予測する最先端のエレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)システムを搭載し、5つのドライブモードを選ぶことも可能だ。

 

 

世界初のスーパーツアラーに相応しいプロポーションの実現に腐心

 

ボディはトレッドをフロント6mm、リアを22mm拡大。骨格は接着アルミニウム構造を採用した上で全体のねじり剛性を7%アップ。パワーアシスト・ステアリングシステム(EPAS)は可変タイプの速度感応型アシストと2.4回転の固定レシオのラックを採用したことで、様々な場面で最適なコントロールが可能にしたという。

 

また先のE-DiffはESCシステムと連動させることで数ミリ秒以内で全開からフルロックまで変化させることが可能。結果、荒れた路面でも俊敏かつダイナミックな走行が可能になるという。

 

足まわりはフロントが独立懸架ダブルウィッシュボーン式サスペンション、リヤがマルチリンク式サスペンション。アダプティブ・ダンピング・システム(ADS)を組み合わせる。

 

 

加えて新世代のアダプティブダンパーの導入と剛性の高いアンチロールバーの採用により、GTモードではラグジュアリーな乗り心地が維持される一方、タイトなワインディングではクイックな操舵感を提供するとしている。

 

そのためにタイヤはDB12専用のミシュラン「パイロットスポーツ5S」を装着させることでスポーツツアラーとしてのキャラクターを強く打ち出した。サイズはフロント275/35R21 103Y、リア315/30R21 108Yで、既製品とは異なるアストンマーティン専用設計の証「AML」のタイヤコードが付けられている。

 

21インチアロイホイールは3つの異なるデザインから選択でき、制動装置は熱容量を向上させるべくドリルド加工を施した鋳鉄製400mm径のフロントディスクと360mm径リアディスクを標準装備。更にオプションでは最高800度でもブレーキフェードを軽減させるカーボンセラミックブレーキ(CCB)の選択を可能にした。

 

エクステリアはラジエーター開口部が56%も拡大されると共にスプリッターも形状が見直して大胆で主張のあるデザインを採用。スタイル的には75年に渡るDBの伝統を引き継ぎながら、世界初のスーパーツアラーに相応しいセグメント定義するプロポーションの実現に腐心した。

 

 

インテリアは曲線を多用していた先代のセンターコンソールデザインを廃し、ショルダーラインの下まで達する水平基調で幅広のブリッジ形状のものに変更。クリーンで現在的なデザインとして長い伝統を誇るクラフトマンシップ感はそのままに最高級の素材とを組み合わせ、ドライバーと同乗者にスタイリッシュで贅沢なやすらぎと空間を提供する配慮を施した。ラゲッジルームは容量は262リッターだ。

 

また、次世代オーダーメイド・インフォテイメント・システムと最先端のコネクテッド・テクノロジーを強化し、標準オーディオはオーディオは390W 11スピーカーのシステムに。更に1170W 15スピーカーの「Bowers&Wilkins」サラウンドシステムをオプションで用意される。加えて、オンライン接続により使いやすさや安心感の向上につながるOTA(オーバー・ジ・エア)によるアップデートや診断機能なども備えている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。