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2020年8月5日【トピックス】

ホンダ、第1四半期は営業損益1136億円・最終赤字808億円

松下次男

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 ホンダが8月5日発表した2021年3月期第1四半期(4~6月)連結決算(国際会計基準)は営業損益が1136億円の赤字(前年同期2524億円の黒字)となった。新型コロナウイルス感染症が拡大した影響を受け、一時世界的に生産・販売活動が休止したのが響いた。未定としていた2020年度の通期業績見通しも公表し、営業利益2000億円(前期6336億円)の黒字を見込んでいる。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 第1四半期のグループ販売台数は四輪車が79万2千台で前年同期比40%減、二輪車が185万5千台で同62・3%減となった。四輪事業は営業段階で約2000億円弱の赤字となったが、二輪事業は112億円の営業利益を達成し二輪事業の強さが光った。

 

 2020年度第1四半期の連結業績は売上高にあたる売上収益2兆1237億円と前年同期比46・9%の減収となった。四半期損益は808億円(前年同期は1723億円の黒字)となった。

 

4~6期が赤字となったのは「感染が世界的に広がり、4月に生産・販売活動がストップしたのが大きい。現在はすべての地域で生産が再開されており、販売も戻りつつある」と倉石誠司副社長は決算説明会で述べ、通期の黒字化に自信を示した。また1100億円強の営業損益についても新型コロナ感染症の影響約4400億円の試算値や為替の影響108億円分を差し引いた事業ベースでみれば黒字だったと強調した。

 

 新型コロナの影響で厳しさを増すキャッシュ・フローについては、ネットキャッシュの四半期末残高が1兆4195億円と前年同期末に比べ約4000億円減ったが、これで「1・4か月分相当を確保しており、さらに手当てもしている」と述べ、問題ないとの見方を示した。

 

 2020年度通期の連結業績見通しは売上収益12兆8000億円(前期14兆9310億円)、当期利益1650億円(同4557億円)を予想。通期のグループ販売台数は四輪車450万台(前期比6・1%減)、二輪車1480万台(同23・5%減)を見込んでいる。

 

 地域別の動向をみると、4~6月の四輪車販売実績は日本12万9千台(前年同期比5万2千台減)、北米15万9千台(同33万6千台減)、欧州1万6千台(同1万8千台減)、アジア47万3千台(同8万1千台減)、その他市場1万5千台(同4万2千台減)となった。

 

日本は市場の伸びを上回ったものの、市場が3割強落ち込んだのが響いた。米国は需要が約34%減少したが、ホンダは乗用車市場で首位を獲得するなど27・9%減と市場を上回る販売を達成した。中国は生産休止に伴う市場への供給不足などがあり、前年を下回った。

 

4~6月の二輪車販売は主力市場であるアジアで157万2千台と前年同期に比べ280万6千台減と大きく落ち込んだ。とくにインドやインドネシアで新型コロナの感染が拡大し、その影響で大きく減少したのが響いた。逆に、コロナの影響が少ないベトナム、タイでは健闘したという。

 

対して日本は5万台(前年同期比1千台減)、北米6万1千台(同1万3千台減)、欧州6万1千台(同2万3千台減)、その他市場11万1千台(同22万3千台減)の二輪車販売実績だ。

 

 2020年度通期の地域別四輪車グループ販売台数見通しは日本が61万台(前期比6万2千台減)、北米153万5千台(同29万台減)、欧州10万5千台(同2万8千台減)、アジア212万台(同16万8千台増)、その他市場13万台(同7万8千台減)を予想。

 

 二輪車は日本18万台(同2万5千台減)、北米30万5千台(同2万5千台減)、欧州23万台(同9千台減)、アジア1310万5千台(同415万7千台減)、その他市場98万台(同32万4千台減)の見通し。
倉石副社長は新型コロナ感染症の第2波の影響について「不透明」としながらも、「第1波で大きかったのはロックダウンで生産・販売ができなかったこと。これに対し、現状の見通しからは大幅な悪化にはならないだろう」との見解を示した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。