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2023年10月17日【イベント】

いすゞとホンダ、航続800km超の大型FCトラックを一般公開

坂上 賢治

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いすゞ・ホンダの共同研究車両「GIGA FUEL CELL」

 

いすゞ自動車と本田技研工(ホンダ)は10月17日、来たる10月28日(土)~11月5日(日)に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される〝JAPAN MOBILITY SHOW2023(ジャパンモビリティショー/JMS)〟のいすゞブースで、燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」を初披露すると発表した。

 

いすゞとホンダは、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化では、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であるとしている。

 

 

そこで両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御などの基礎技術基盤の構築を進めてきた。

 

その成果として今年度中にモニター車を使った公道実証実験を開始。2027年を目処に、共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定している。

 

今回の展示車両は、都市間輸送の代表車型となる「低床4軸8×4」を採用。航続距離は800km以上(いすゞ評価モード)と、大型トラックとしての実用性とゼロエミッションを両立させている。

 

また水素を用いる燃料電池車(FCEV)ならではのエネルギー容量の大きさを生かし、災害時等における「移動式電源」としての活用を想定した外部給電機能も備えた。

 

両社では、「FC大型トラックの2027年の市場導入に向け、大型トラックに求められる性能や条件を満たし、お客さまに満足していただける商品開発を進めてまいります」と話している。

 

GIGA FUEL CELL 車両概要
車両 ベース車型 :CYJ77C-WX 低床4軸8×4
全長/全幅/全高 :11,980mm /2,490mm / 3,770mm
車両総重量 :25t
燃料電池スタック種類 :固体高分子形(Honda燃料電池スタック)
出力 :103kW×4
高圧水素システム :充填圧力 70MPa
搭載水素量 :56kg
電動機(モーター) 種類 :交流同期電動機
出力 :定格320kW
高電圧バッテリー 種類 :リチウムイオンバッテリー
航続距離 :800km以上(いすゞ評価モード)
その他装備 :外部給電ポート 2ポート(CHAdeMOコネクター)
最大電力供給量 :530kWh

 

会社概要
いすゞ自動車株式会社

本社:神奈川県横浜市西区高島一丁目2番5号 横濱ゲートタワー
事業内容:自動車、輸送用機械器具、原動機等の製品およびその部品ならびに関連する資材・用品の製造、販売

 

本田技研工業株式会社

本社:東京都港区南青山二丁目1番1号
事業内容:輸送用機器(二輪車、四輪車、汎用製品など)の製造、販売

 

JAPAN MOBILITY SHOW 2023の概要
名称:JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)
主催:一般社団法人 日本自動車工業会
開催期間:2023年10月28日(土)~11月5日(日)【一般公開日】
※ プレスデーは10月25日(水)・26日(木)の2日間
会場:東京ビッグサイト
ブースNo.:東1ホール EC01
※ GIGA FUEL CELLはいすゞグループ(いすゞおよびUDトラックス株式会社の共同出展)ブースで展示

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。