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2023年5月31日【新型車】

JLR、レンジローバー2024年モデルの受注開始

坂上 賢治

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ジャガー・ランドローバー・ジャパンは5月31日から、RANGE ROVER2024年モデルの受注を開始する。2024年モデルではラインアップを見直し、パワートレインも進化させた。

 

 

パワーユニットは3.0リッター直列6気筒INGENIUMガソリンエンジンと105kWの電動モーターを組み合わせたPHEVモデルの最高出力を40PS向上。新たに「P550e」グレードを追加した。

 

 

4.4リッターV型8気筒ツインスクロールターボチャージドガソリンエンジン搭載モデルの「P530」にはMHEVテクノロジーを採用。更に「SV」では最高出力を615PSにまで出力を引き上げた。これらによりRANGE ROVERの全パワートレインがハイブリッド化したことになる。

 

 

またのRANGE ROVERのモダンラグジュアリー感を強化するため、新たにSV BESPOKEサービスも導入する。これは膨大な種類のカラー、テーマ、SV専用オプション、素材、ベニア、フィニッシャー、カスタマイズ、パーソナライゼーションなど、7つのステップを経て唯一無二の車両パーソナライゼーションを実現させるもの。

 

 

インテリアは最大391種類、エクステリアは230色のSV BESPOKEペイントパレットに加え、SV BESPOKE MATCH TO SAMPLEペイントサービスでオリジナルカラーを作ることも出来るためカスタマイズに係る無限の選択肢を提供できるようになる。

 

 

RANGE ROVER 2024年の受注開始日は以下の通り
2023年5月31日(水)

 

主な特長および装備は以下の通り
– ラインアップを見直し、パワートレインをアップグレード。PHEVモデルの出力を40PS向上させて、新たに「P550e」として追加した。
– 4.4リッターV型8気筒ツインスクロールターボチャージドガソリンエンジンにMHEVテクノロジーを搭載し効率を向上(「P530」)。更に「SV」グレードのみ最高出力を615PSにパワーアップ(「SV P615」)
– 新たにSV BESPOKEサービスを導入(対象グレード:「AUTOBIOGRAPHY」「SV」)。

 

車種ラインアップとメーカー希望小売価格(消費税込)

3.0リッター直列6気筒INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)
最高出力:221kW/300PS 最大トルク:650Nm
– RANGE ROVER SE D300 (SWB)、17,470,000円
– RANGE ROVER HSE D300 (SWB)、18,660,000円
– RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY D300 (SWB)、20,990,000円

 

3.0 リッター直列 6 気筒 INGENIUM ガソリンエンジン+105kW の電動モーター(PHEV)
最高出力:404.5kW/550PS 最大トルク:800Nm
RANGE ROVER SE P550e (SWB)、19,910,000円
RANGE ROVER HSE P550e (SWB)、21,080,000円
RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY P550e (SWB)、23,300,000円
RANGE ROVER SV P550e (SWB)、26,370,000円

 

4.4リッターV型8気筒ツインスクロールターボチャージドガソリンエンジン(MHEV)
最高出力:390kW/530PS 最大トルク:750Nm
RANGE ROVER HSE P530 (SWB)、21,670,000円
RANGE ROVER HSE P530 (LWB)、22,200,000円
RANGE ROVER HSE P530 (LWB / 7シート)、22,410,000円
RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY P530 (SWB)、24,120,000円
RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY P530 (LWB)、24,550,000円
RANGE ROVER AUTOBIOGRAPHY P530 (LWB / 7シート)、24,160,000円

 

4.4リッターV型8気筒ツインスクロールターボチャージドガソリンエンジン(MHEV)
最高出力:452kW/615PS 最大トルク:750Nm
RANGE ROVER SV P615 (SWB)、28,580,000円
RANGE ROVER SV P615 (LWB)、31,710,000円

※メーカー希望小売価格(消費税込)は参考価格。保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含まない。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。