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2020年8月17日【エネルギー】

東京大学と民間4社、先端技術システムの研究拠点を設立

坂上 賢治

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 東京大学と凸版印刷、パナソニック、日立製作所、ミライズテクノロジーズ(デンソーとトヨタが、車載半導体の研究開発を目的に2020年4月に設立した合弁会社)の5者は8月17日、協働で「先端システム技術研究組合(略称RaaSまたはラース、理事長:黒田忠広教授、東京大学大学院工学系研究科附属システムデザイン研究センター長)」を設立した。(坂上 賢治)

 

上記参画5者はこのRaaS環境下で、近未来のデータ駆動型社会の実現を支えるための集積回路である専用プロセッサーの設計を目指し、同仕様を公開(オープンアーキテクチャ)することで製品化に至る開発スピードを一気に10倍速にしていく考えだという。

 

 

併せて3次元集積の技術力も急速に高め、最新の7nm CMOS(P型トランジスタとN型トランジスタのチャネル長をおよそ7ナノメートルとする最先端半導体技術)を介し、専用プロセッサーのエネルギー効率も先の開発スピードと同じく10倍に高めていく。

 

 ちなみに7nmの半導体プロセッサーは、現行の主力世代である14nm世代に比べ演算処理性能をさらに高めつつ消費電力の削減が可能で、電力効率(1W当たりの演算処理性能)も約2倍から3倍程度にまで向上する。結果、セキュリティー機能やAI(人工知能)の推論処理性能が飛躍的に高まる。

 

今後、セキュリティー機能の強化やAIの推論処理性能を高めていくことは、ビッグデータ解析時代に不可欠な技術要素であり、フィジカル空間(現実空間)とサイバー空間(仮想空間)をシームレスに繋いで分析するデジタルツイン社会を確実にさせていくためにも欠くことができない。

 

 加えてそうした近未来のデータ駆動型社会を支える専用プロセッサーは、安く高性能であること以前に、出来る限り早い段階で提供しなければならない。しかし高性能プロセッサーを開発・生産していくには一般的に多大な費用と膨大な年月が掛かる。

 

そこで今回の参画5者は、新時代に応える高性能プロセッサーをいち早く開発するべく、経済産業省の認可を得てRaaSの設立に動いた。今後は3次元集積に係る技術水準を大きく加速化させつつ、安価かつ高性能なプロセッサー量産を短期間で実現させていく構えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。