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2022年1月26日【自動車・販売】

日本電産、4~12月期EVモーター等が牽引し過去最高を更新

山田清志

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日本電産の業績が好調だ。1月26日に発表した2021年度第3四半期(4~12月)累計の連結業績は、売上高が前年同期比18.8%増の1兆4072億円、営業利益が同16.6%増の1346億円、当期純利益が同20.1%増の1004億円だった。電気自動車(EV)用モーターや家電、ロボット向けの省エネ型モーターなどが牽引し、売上高、営業利益が過去最高を更新した。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

日本電産 連結決算業績

 

3四半期連続で売上高が過去最高を更新

 

「強調したいのが売上高で、このQ3も4965億円を売り上げて3四半期連続で過去最高を更新し、3四半期累計で1.4兆円を超えた。ビジョン2025で掲げた2022年度2兆円の目標にも確実に手が届くところまで来ている」と関潤社長は第3四半期決算を振り返った。

 

主な製品グループ別に収益を見ると、まず製品小型モーター製品グループは、売上高が前年同期比5.5%減収の3212億円だった。HDD用モーターの売上高は、販売数量の減少で34.0%減収の768億円だったが、その他小型モーターでは、IT用ファンモーター、高効率の家電用モーター、ゲーム機等のサーマルソリューション商材などの新製品を市場投入することで新規需要を取り込み、売上高は9.3%増収の2443億円だった。営業利益は部品内製化など原価改善を行ったものの、減収を主因として27.5%減益の371億円となった。

 

車載製品グループは、前第3四半期累計期間と比較すれば回復基調で、17.6%増収の3011億円だった。しかし、営業利益は顧客における半導体など電子部品の影響に加え、引き合い、受注が急拡大しているEV駆動モーターシステム「イーアクスル」などの開発費等がかさみ、10.3%減益の108億円となった。

 

イーアクスル搭載車種の販売状況

 

家電・商業・産業用製品グループは、売上高が主に家電向けコンプレッサーや空調機器向けモーター、欧米での搬送用ロボット向けモーターおよびギアの増収により、34.1%増の5757億円。営業利益はあらゆる事業分野で省エネ高効率高付加価値新製品の需要を取り込んだうえ、原価改善や固定費適正化を実行した結果、59.9%の大幅増益となる579億円となった。

 

EVモーターシステムに3年間で約3000億円投資

 

関社長に続いて永守重信会長が説明を行い、真っ先に口にしたのがイーアクスルについてだ。日本電産はイーアクスルの生産を2019年に開始し、それを採用したEVの販売台数が21年11月に月2万台を突破した。そして、2024年までの3年間で約3000億円を投資することを明らかにした。

 

「現在、イーアクスルには多くの引き合いがきている。その引き合いが決まった段階で投資をしても遅すぎる。どれくらいのキャパが必要かということを換算して約3000億円の投資を決めた」と永守会長は強調する。

 

中国では浙江省平湖や遼寧省大連などにある4工場を増強するほか、欧州ではセルビア工場を新設し、ステランティスとEV向けモーターの合弁会社を設立してフランスに工場を新設する。しかも、それだけに留まらず、第7、8、9のグローバル製造拠点を立案中で、半導体の内製化にも取り組んでいくという。日本電産では、2030年にEVモーターシステムで世界シェア40%超を目指しており、そのために次々に布石を打っていく計画だ。

 

イーアクスルの生産能力増強計画

 

また、精密小型モーターを使って、二輪車や小型EV市場にも挑戦していくという。二輪車市場では、インド、中国、アセアン地域を中心に電動バイク市場が形成されつつあり、今後環境対策などを追い風に高成長期にあると予想。特にインド、中国の2大市場を重点的に攻め、大手顧客向けのモーターの量産を開始する。

 

小型EVでは、中国市場で複数の企業から受注があり、モーターの量産を2022年度から始める。「電動2輪車や小型EV、特に出力30kW以下のところでは、約10の案件ある。中国のハードディスク工場を転換して生産を行う」と永守会長は話す。

 

2021年度通期の業績見通しは、売上高が前期比11.2%増の1兆8000億円、営業利益が同18.8%増の1900億円、当期純利益が同21.4%増の1480億円と前回公表値を据え置いたが、期末配当を5円増やし、年間配当を65円にする予定だ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。