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2023年8月8日【新型車】

日産、スカイラインのNISMO限定モデルを発表

坂上 賢治

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日産自動車は8月8日、「スカイライン NISMO」と、特別仕様モデル「スカイライン NISMO Limited」を発表した。販売はスカイラインNISMOが1,000台限定で9月上旬にWEBカタログ内からの応募を介して(¥7,880,400-と¥8,470,000-)。更にスカイラインNISMO Limitedは100台限定(抽選販売/応募締切2023年9月4日15:00/¥9,479,800-)で2024年夏に発売を予定。

 

 

スカイラインは2代目となるS5系から、グランドツーリングカーを象徴するGTの名称を冠している。今回発表したスカイライン NISMOは、そんなGTカーにNISMOのレーシングテクノロジーを活かした空力技術とシャシー技術を反映させた。なお同モデルは、フロントフェンダーに「GT」のエンブレム、そしてセンターコンソールには1,000台限定のシリアルナンバーを刻印したNISMOメタルエンブレムが配されている。

 

 

そんなスカイライン NISMOの主な特長は以下の通り。

エンジンは、GT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使ってチューニングを施し、最高出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)に向上させた。また最大トルクも475N・m(48.4kgf・m) から550N・m(56.1kgf・m)へと大幅に向上させ、力強く伸びのある加速を実現したという。

 

 

専用チューニングが施されたエンジンにNISMO専用のAT変速スケジュールを加味。リアタイヤの幅を20mm拡大させ、リム幅を広げたNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールに専用開発の高性能タイヤを履かせた。

 

このタイヤに合わせて、サスペンションとスタビライザーも専用チューニングを施した。ブレーキにも耐フェード性に優れる摩擦材を採用した他、ABS制御を再構築し制動距離も短縮した。

 

 

エクステリアでは、前後のバンパーとサイドシルカバーを「スカイライン NISMO」専用パーツとして開発し、細く鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど、新世代のNISMOロードカー共通の要素に仕立てた。

 

 

インテリアは、400Rの質感を維持しつつ全体を黒基調で統一した。コックピット周りでは、レッドセンターマーク付のNISMO専用本革巻ステアリングをはじめ、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用。

 

 

NISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートは、黒を基調に赤をセンターに配置し、急旋回時でもシート中心部に体圧が残るホールド性を確保させることに拘った。なおボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーを含む全5色展開とした。ボディカラーは、ホワイトパール、NISMOステルスグレー、ダークメタルグレーの3色をラインアップしている。

 

全国希望小売価格(消費税込み)

*NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)、NISMO専用リヤ固定式シート、カーボン製フィニッシャー(インストルメントパネル、センタークラスター、ドアトリム)が装着される。また「スカイライン NISMO」、「スカイライン NISMO Limited」は持込み登録でNMC扱いとなる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。