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2024年5月16日【新型車】

日産、キックス特別仕様車発表に併せ仕様改良

坂上 賢治

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日産自動車は5月16日、「キックス」を仕様向上し、90周年記念車「90th Anniversary」と併せて、6月20日より発売する。

X ツートーンインテリアエディション

X FOUR 90周年記念車

 

今回の仕様向上では、「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)」を全車標準装備とし、より安全性と利便性の強化を図った。また、「スタイルエディション」で評価を得たリアコンビランプ一体型バックドアフィニッシャーを全車で採用、よりスタイリッシュなエクステリアへと進化させた。更にステアリングの素材に上質なスムースレザーを採用して滑らかな握り心地を提供している。

 

 

 

90周年記念車では、電動車を象徴するカッパー色をアクセントカラーとしてエクステリア各所に配し、ブラックカラーにカッパーストライプがデザインされたドアミラー、ガンメタリック化した17インチアルミホイールを標準装備した。

 

 

シート地にはブラックの合皮と織物のコンビシート、90th Anniversaryタグを採用し、特別感を演出た。また、「インテリジェント ルームミラー」、前席ヒーター付シート、ステアリングヒーター、寒冷地仕様が標準装備となっている。

 

 

「キックス」全国希望小売価格(消費税込み)は以下の通り

 

駆動:2WD
エンジン:HR12DE-EM47
グレード:X
価格(円):3,083,300

 

駆動:2WD
エンジン:HR12DE-EM47
グレード:X ツートーンインテリアエディション(オレンジ内装)
価格(円):3,218,600

 

駆動:2WD
エンジン:HR12DE-EM47
グレード:X ツートーンインテリアエディション(ベージュ内装)
価格(円):3,218,600

 

駆動:2WD
エンジン:HR12DE-EM47
グレード:X ツートーンインテリアエディション(ブラウン内装)
価格(円):3,218,600

 

駆動:2WD
エンジン:HR12DE-EM47
グレード:X 90周年記念車
価格(円):3,257,100

 

駆動:4WD
エンジン:HR12DE-EM47-MM48
グレード:X FOUR
価格(円):3,346,200

 

駆動:4WD
エンジン:HR12DE-EM47-MM48
グレード:X FOUR ツートーンインテリアエディション(オレンジ内装)
価格(円):3,481,500

 

駆動:4WD
エンジン:HR12DE-EM47-MM48
グレード:X FOUR ツートーンインテリアエディション(ベージュ内装)
価格(円):3,481,500

 

駆動:4WD
エンジン:HR12DE-EM47-MM48
グレード:X FOUR ツートーンインテリアエディション(ブラウン内装)
価格(円):3,481,500

 

駆動:4WD
エンジン:HR12DE-EM47-MM48
グレード:X FOUR 90周年記念車
価格(円):3,520,000

 

「キックス」WEBカタログ: https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html

 

 

なお日産モータースポーツ&カスタマイズ(本NMC)も、5月16日、「キックス」をベースとしたカスタムカー、キックス「AUTECH」を仕様向上し、日産の販売会社を通じて6月20日より全国一斉に発売した。

キックス「AUTECH」

「AUTECH」は、多種多様なカスタムカーづくりで蓄積してきた同社伝統のクラフトマンシップを継承し、スポーティでありながら高級感漂うスタイリングを伸長させたブランドです。素材などの細部にもこだわりを持つお客さまに向けた、プレミアムスポーティをコンセプトとしています。「AUTECH」ブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎の「海」と「空」のイメージから想起したブルーをブランドのアイコニックカラーとしています。

今回の仕様向上では、ステアリングの素材に上質なスムースレザーを採用したほか、ボディカラーにおいて、新たにラディアントレッド/ピュアブラック 2トーンを設定しました。

全国希望小売価格(消費税込み)(単位:円)

車種:AUTECH
駆動:2WD
エンジン:HR12DE-EM47
ベース車グレード:X
価格:☆ 3,437,500

 

車種:AUTECH
駆動:4WD
エンジン:HR12DE-EM47-MM48
ベース車グレード:X FOUR
価格:3,700,400
☆掲載写真車種

 

キックス「AUTECH」WebカタログURL: https://www.autech.co.jp/sv/kicks_autech/index.html

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。