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2023年9月29日【自動車・販売】

日産、軽自動車の「デイズ」をマイナーチェンジ

坂上 賢治

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日産自動車は9月29日、「デイズ」をマイナーチェンジし、年内に発売する。今マイナーチェンジでは、毎日の運転が愉しめるよう、安全装備を充実させると共に、デザインの変更や使い勝手の向上を図った。

 

ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション

 

Xグレード

 

主な特長は下記の通り

 

エクステリアでは、ラジエーターグリルを一新。デジタル・Vモーションを採用した。ハイウェイスターシリーズは、Vモーションの太さが上下にグラデーションで変化するクロームメッキのラインや水平基調のワイドなリヤバンパーにより、精悍で先進観を感じられる佇まいとした。

 

X、Sグレードは、デジタル・Vモーションとヘッドランプ、フロントグリルを一体化させることで、モダンで親しみやすいデザインへと変更した。足元のアクセントとしては、スポーティーな印象を持つ14インチの切削アルミホイールをハイウェイスターシリーズに、日本の風景にマッチする立体的で和モダンなフルホイールカバーをデイズシリーズに新たに設定した。

 

 

インテリアは、ハイウェイスターXシリーズに、ブラウン系とブルー系の混色配合で作った深みのあるブラックのトリコット地にエンボス加工を施したシート地を採用した。

 

ハイウェイスターGターボシリーズには、カシス色のアクセントがのぞくパーフォレーション加工を施したフルレザー調素材を採用するなど、内装の質感を高めた。

 

ハイウェイスターシリーズのボディカラーには、日産として初採用のシルキーライラックを含む6色の新色を加え、2トーン5色とモノトーン7色の合計12色、X、Sグレードには2トーン3色とモノトーン8色の全11色の多彩なバリエーションを用意した。

 

安全面では、軽自動車として初めて「後側方車両検知警報(BSW)」と「後退時車両検知警報(RCTA)」を標準設定。従来の前方・後方の運転支援に加え、後側方の安全性を強化することで360°セーフティアシストを実現した。

 

 

加えてこれまでハイウェイスターシリーズに標準装備していた夜間の視認性向上に繫がる「LEDヘッドランプ」を新たにXグレードにもオプション設定すると共に、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」の性能を向上させ、自転車に乗った人の検知を可能とするなど安全性能に磨きをかけた。

 

使い勝手面では、助手席側のインストルメントパネル上に設置したトレーを深い形状とすることで、小物を置きやすく、転がり落ちにくい形状に改良した。

 

その他では、カード置き場を新設した他、カップホルダーにフラップを追加したことで飲み物を倒れにくくするなど、使い勝手を向上させている。更に寒い日の運転を快適にするステアリングヒーターを用意した。

 

 

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また日産モータースポーツ&カスタマイズは、「デイズ」の特別仕様車「ハイウェイスター アーバンクロム」を新たに設定すると共に、カスタムカー「ボレロ」をマイナーチェンジし、日産の販売会社を通じて年内に発売する。

 

デイズ「ハイウェイスター アーバンクロム」

 

 

デイズ「ボレロ」

 

デイズ「ボレロ」はベース車と同様に、ラジエーターグリルを一新し、デジタル・Vモーションを採用するなどのデザインを変更した他、安全性や使い勝手の向上を図った。

 

ボディカラーは3種類の「ボレロ」専用2トーンカラーを新たに設定。その他2種類の新色を含む、全10種類のカラーバリエーションとした。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。