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2018年4月9日【自動車・販売】

日産自動車、北京モーターショー2018の出展概要を発表。新型EVを世界初公開

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は、4月9日、2018年の北京モーターショーの出展概要を発表した。

 

同社は、北京モーターショーで、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を体現する最新の商品と先進技術を出展し、競争の激しい中国市場で成長を続ける同社の中国における強みと成長の深化を示すとしている。

 

日産自動車・ロゴ

 

 

北京モーターショーには、100%電気自動車のクロスオーバーコンセプト「ニッサン IMx KURO」と新型「日産リーフ」に加え、世界初公開となる新型電気自動車を出展。

 

今回出展する新型電気自動車は、中国市場の高まるEV需要に応え、かつ同社の新中期計画「日産M.O.V.E to 2022」と、同社の中国における合弁会社である東風汽車有限公司(DFL)の新中期計画「DFL TRIPLE ONE PLAN」の目標達成に貢献する、中国の顧客の関心を惹きつけるモデルになるだろうと、コメントしている。

 

さらに、「ニッサン インテリジェント モビリティ」の重要な柱のひとつである、日産が独自開発したe-POWER技術も同ショーに出展する。

 

[出展車の概要]

 

■新型・日産リーフ

 

新型「日産リーフ」は、2018年ニューヨーク国際自動車ショーで、ワールド・カー・アワードの「2018ワールド・グリーン・カー賞」を受賞。2010年に発売して以来、グローバルに累計30万台以上を販売し、現在世界で最も販売されている電気自動車となっている。

 

 

■ニッサンIMx KURO

中国初公開の「ニッサンIMx KURO」は、より安全、便利で、ワクワクするドライビングを提供することで、クルマがより身近で頼りになるパートナーとなることを目指していると云う。

 

「ニッサンIMx KURO」は、独自開発した「Brain to Vehicle(B2V)」技術を搭載。B2Vは、ドライバーの脳波を測定、解析することで、マニュアル運転時、自動運転時のどちらの場合でも、ドライバーの思い通りの運転を実現することをサポートし、ドライビングプレジャーを高めるとしている。

 

 

■新型フレームSUV・テラ

日産はまた、新中期計画「Nissan M.O.V.E to 2022」で、LCV事業の新型車第一号となるフレームSUV「テラ」を出展。

 

まもなく中国で発売される「テラ」について、同社は、『どこにでも行ける(Go Anywhere)』を体現したこの本格的なフレームSUVは、今までにないドライビング体験を求める中国の顧客の高まるニーズに応えるものになるとしている。

 

 

なお、日産のプレスカンファレンスは、4月25日(水)午前中、同社展示ブースにて行われる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。