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2018年4月19日【新型車】

日産自動車、商用EV「e-NV200」に大容量40kWhバッテリー採用

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は、4月19日、商用電気自動車「e-NV200」を仕様向上し、全国一斉に注文の受付を開始すると発表した。なお、発売は12月を予定している。

「e-NV200」は、給電機能の「パワープラグ」(100Vコンセント)で、外出先でも電気製品が使用できる商用EV。「EVパワーステーション」を設置することで、「e-NV200」の電気をオフィスや店舗などへ供給することが可能となり、停電時や非常時などのバックアップ電源としても活用できる。

 

 

今回仕様向上した「e-NV200」では、40kWhの大容量バッテリーの採用。航続距離300km(JC08モード)を実現した。「e-NV200」の主な変更点は、以下の通り。

 

<40kWhの大容量バッテリーを採用>

 

40kWhの大容量バッテリーの採用で、航続距離300km(JC08モード)を実現、航続距離の延長により、充電回数を減らすことができる。

 

<パワープラグの電力供給時間が15時間へ拡大>

 

バッテリー容量が40kWhに増えたことにより、「パワープラグ」(*1)の1000Wでの使用時間が、従来の約8時間から約15時間(*2)に拡大。「パワープラグ」から給電した後の走行距離にも余裕が生まれる。

 

<バッテリーの高寿命化を実現>

 

バッテリー容量の低下抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現。これにより、保証を従来の5年10万kmから8年16万kmへ延長した。

 

<大容量バッテリーでも普通充電8時間で満充電が可能>

 

車両に標準装備している普通充電器を、従来の3kWから6kWへ変更。オフィスや店舗などで6kW普通充電器(壁掛型)(*3)を導入することで、40kWhの大容量バッテリーでも従来と同等の約8時間(*4)で満充電が可能。

 

 

<その他の主な変更点>

 

・パワープラグを標準装備 (全車)
・EV専用NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)の利便性・操作性を向上 (ワゴン)
 DVD再生機能を追加、ミュージックボックス機能を追加、多彩なタッチ操作に対応、など
・オートライトシステムを標準装備 (全車)
・UVカット断熱プライバシーガラス<スライドドア、リヤサイド、バックドア+スライドサイドウインドウ(両側)>を標準装備 (ルートバンを除くバン)
・ボディカラーに「エクセレントブルー」を新設定 (全5色)

 

 

*1: 最大負荷(取り出せる電力)は、コンセント2個、合計1500W。

*2: 車両状態(バッテリー残量・パワープラグ使用領域設定等)によって変動する。

*3: 6kW普通充電器(壁掛型)は別売り。

*4: 急速充電器を使用した場合は、約40分で約80%の充電が可能。

 

 

■「e-NV200」の詳細情報(WEBカタログ):
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/env200.html

■Biz NISSAN サイト:http://biz.nissan.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。