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2018年5月14日【自動車・販売】

日産自動車、「プロパイロット」搭載車種をさらに拡大

NEXT MOBILITY編集部

 

日産自動車は、5月14日、高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」を、2018年後半から米国で「ローグスポーツ」に、カナダで「キャシュカイ」に搭載すると発表した。

 

同技術搭載の車両は、これまで12万台以上が販売された。また今後、採用車種をさらに拡大していくと云う。

 

日産自動車・ロゴ

 

 

「プロパイロット」は、渋滞走行と、長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御し、ドライバーの負担を軽減。ステアリングスイッチの操作で簡単にシステムを起動・設定することができる。

 

日産は、「プロパイロット」を、2016年に日本発売の新型「セレナ」に初搭載し、2017年には「エクストレイル」と新型「日産リーフ」に搭載した。

 

米国では「ローグ」と新型「日産リーフ」に搭載されており、今後発売される新型「アルティマ」にも搭載。欧州では新型「日産リーフ」、「キャシュカイ」に採用されている。

 

なお、日産自動車は、中期計画「日産M.O.V.E to 2022」の一環として、「プロパイロット」を20車種に搭載し、20の市場に投入する計画を発表している。

 

日産のチーフ・プランニング・オフィサー・フィリップ クラン氏は、この発表に際して以下のように述べている。

 

「『プロパイロット』は、クルマがエネルギーをどのように使い、どのように走るのか、そして社会とどのようにつながっていくのかということを再定義することで、日産車をより魅力的なクルマにするアプローチ『ニッサン インテリジェント モビリティ』を具現化した技術です。この技術がお客さまからこれほど力強く受け容れられていることを嬉しく思います。今後もアルティマやエクストレイル、ローグスポーツなど、各市場における主要モデルへこの技術を搭載していきます」。

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。