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2018年7月5日【自動車・販売】

日産自動車のノートとセレナ、上半期の国内販売で快走

NEXT MOBILITY編集部

 

日産自動車は、7月5日、同社の「ノート」が2018年上半期(2018年1月-6月累計)の販売で、73,380台を記録し、国内の登録車(*1)販売ランキングで第1位(*2)を獲得、また「セレナ」の販売台数が56,095台と、2018年上半期のミニバン(*3)NO.1を獲得したと発表した。

 

日産自動車・ロゴ

 

「ノート」は、新電動パワートレイン「e-POWER」の採用で、2017年暦年および2017年度のコンパクトセグメント(*4)NO.1を獲得していたが、今回、日産車として48年ぶり(1970年上半期「サニー」以来)に、国内登録車NO.1となった。

 

日産自動車は、「ノート」購入者の約7割が、e-POWER搭載車を選択していることから、e-POWERの100%モーター駆動ならではの走行性能と静粛性に加え、アクセルペダルの踏み戻しだけで加減速ができる利便性が評価されたとしている。

 

 

また「セレナ」については、2016年8月の発売以降、ミニバンとしての基本性能・装備と共に、高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」などの特長に加え、2018年3月の「e-POWER」搭載車の追加で、さらなる評価を得て、ミニバンNo.1を獲得したとしている。

 

 

日産自動車は今後も、「電動化」、「知能化」に向けた技術開発を進め、多くの革新的な技術を幅広い車種に採用していくとしている。

 

*1 登録車:軽自動車および海外ブランドを除く普通乗用車
*2 国内新車販売台数は、自販連調べ
*3 ミニバン:3列シートの国産車
*4 コンパクトセグメント:総排気量1600cc以下の小型・普通乗用車

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。