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2020年2月7日【オピニオン】

日産自動車、GT-Rの激走シーンをランデブー撮影

坂上 賢治

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日産が最新「Nissan GT-R NISMO」の激走動画撮影のため、もう一台のGT-Rを高性能カメラーカーに仕立上げる

 

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は最新2020年モデルの「Nissan GT-R NISMO」のサーキット走行を撮影するため、もう一台のGT-Rを究極のカメラカーに仕立て、そのランデブー走行動画を2月7日に一般に向けて公開した。(坂上 賢治)

 

サーキットを走行する高性能車を撮影するために仕立て上げたこのGT-Rには、車両のアクションシーンを撮影する専門ドライバーで大型予算の大ヒット映画や自動車関連テレビ番組のコーディネーターとしても著名なマウロ カロ氏が乗り込み、サーキットで「Nissan GT-R NISMO」2020年モデルを追いかけながら撮影した。

 

 

 通常、こうした撮影用車両には、高性能SUVを選ぶのがセオリーだった。しかしカロ氏は「究極のスピードで走行するカメラカーという夢を実現し、サーキットを疾走するNissan GT-R NISMOの2020年モデルを走りながら撮影するには、もう一台のGT-Rが必要だ」との提案をした。

カロ氏は、高性能なカメラカーの開発を考え始めてすぐに GT-Rの撮影を可能とするクルマは、GT-Rだと気がついたのだ。

 

 

スーパースポーツカーとしての動力性能と四輪駆動、扱い易いハンドリングと走行安定性を備えるだけでなく、カメラシステムを操作するクルーを全員乗せるためのシートも備えたクルマは世界広しと言えども限られる。そこで同氏は候補となるモデルにもう1台のGT-Rを提案し、GT-R撮影のための究極のカメラカーが誕生した。

 

 

実際には、4座席全部をいつも使用しているオーナーは多くない。しかし今回の撮影では通常、カメラクルー全員が乗車する必要がある。運転席に座るカロ氏の他、ジンバルを操作するスタッフやフォーカスプーラー、そしてディレクターなどクルー全員が同時に、このクルマに乗って、高速で疾走するクルマを高解像度のビデオカメラで美しく撮影した。

 

 

 結果、GT-R史上、最も速く最も高性能な「Nissan GT-R NISMO」2020年モデルを撮影する高性能カメラカーに仕立て上げたGT-Rとのランデブー撮影が実現した。

 

 

カロ氏は「Nissan GT-Rには写真やビデオ撮影で乗ったことがあり、素晴らしいクルマであることは知っていました。

今回、このGT-Rを高速カメラカーに改造し、トラックを走る世界最速のクルマを撮影してみて、改めてその性能、信頼性、安定性へ深い敬意を抱きました。

このGT-Rと同様の撮影を可能とするクルマは他には存在しません。撮影を重ねるにつれて、チームメンバーの感動も高まりました」と話している。

 

 

 ドイツのブランデンブルク州南部にあるサーキットユーロスピードウェイ ラウジッツ(旧称、ラウジッツリンク/コース長2.023km)はヨーロッパでは珍しい3.2kmオーバルトラックを持っており、撮影は同コースで行われた。

 

併せて撮影日にはNissan GT-R NISMO、2020年モデルの試乗会が行われ、ここで「Nissan GT-R NISMO」とGT-Rのカメラカーが互いに追いかける姿が参加者に披露された。

この模様を記録した映像は、YouTubeや様々なSNSにて既に数百万回再生されている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。