NEXT MOBILITY

MENU

2018年1月23日【テクノロジー】

三菱ふそうトラック・バス、高速道路での後続有人隊列走行実証実験に参加

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、1月23日より新東名高速道路の浜松サービスエリアから遠州森町パーキングエリア間にて、トラックの後続有人隊列走行実験を開始する。

 

同実証実験は、政府が進める「未来投資戦略2017」の、高速道路でのトラック隊列走行の商業化を目指す取り組みの一環となる。

三菱ふそう・ロゴ

隊列走行は、空気抵抗を減少することによりCO2排出量の削減効果、またドライバー不足の対策に有効とされている。

 

MFTBCは、他国内トラックメーカーと経済産業省、国土交通省の同プロジェクトに参画し、高速道路での隊列走行の実現を目指すとしている。

 

 

同実験では、車車間通信システムを介し、先行車の加減速制御情報を取得することで車間距離を一定に保つCACC(Corporative Cooperative Adaptive Cruise Control:協調型車間距離維持支援システム)技術を使用。

 

複数企業により製造されたトラックを3台以上使用した後続有人隊列走行の実証実験は、世界初の試みとなる。

 

1月23日から1月25日には新東名高速道路、1月30日から2月1日には北関東自動車道にて実証実験が行われる。

 

 

[MFTBCの自動運転技術について]

 

今回実験に参加する車両は、2017年5月に発表した新型大型トラック「スーパーグレート」に、車車間通信装置とプロトタイプのECUを搭載。

 

「スーパーグレート」には、ミリ波レーダーにより先行車との車間距離を一定に保つ車間距離保持機能付きクルーズコントロールに加え、自動発進・停止が可能なプロキシミティー・コントロール・アシストが採用されている(一部グレードを除く)。

[ダイムラートラック部門の自動運転技術について]

 

ダイムラーのトラック部門は、2025年に自動運転技術の実用化を目指し、2014年に自動運転機能を搭載したコンセプトモデル「Mercedes-Benz Future Truck 2025」を発表。

 

2015年には、車体に搭載されるカメラ及びミリ波レーダー等を用いて周囲の状況を検出し運転操作を行う自動運転技術「ハイウェイ・パイロット」システムをドイツで発表した。

 

翌2016年には、オランダ政府主導の自動運転トラックの隊列走行実験「Europian European Truck Platooning Challenge」に参加し、ドイツとオランダの公道を大型トラック3台による隊列走行実証実験を行った。

 

また、2015年に米国・ネバダ州でフレートライナーブランドの大型トレーラー「Freightliner Inspiration Truck」が、世界で初めての自動運転トラックとして公道走行のナンバープレートを取得し、アメリカで初めて公道での自動運転トラックの隊列走行を行った(世界初)。

 

引き続き、2018年には同国オレゴン州とネバダ州の高速道路にて同トラックを使用した隊列走行実験を計画している。

 

 

三菱ふそうトラック・バス「スーパーグレート」:

http://www.mitsubishi-fuso.com/content/fuso/jp/lineup/truck/super_great/index.html

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。