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2023年8月2日【新型車】

ポルシェ、911の60周年記念車「911 S/T」発売

坂上 賢治

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新型ポルシェ911 S/T:911の60周年を記念する純粋主義の特別モデル

 

ポルシェジャパンは8月2日、911シリーズ60周年を記念しドライビングを最大限に楽しむための限定モデル「ポルシェ911 S/T」の予約受注を開始した。生産台数は1,963台。価格は¥41,180,000-。

 

 

ポルシェでは当該モデルを、911 GT3のツーリングパッケージと911 GT3 RSの特徴を融合。俊敏性とドライビングダイナミクスをユニークに兼ね備えたモデルであると謳っている。

 

この911 S/Tでは、車両重量1,380kg(DIN規格、すべてのフルードを含む)の車体に911 GT3 RSの386kW(525PS)の4.0リッター水平対向自然吸気エンジンとクロスレシオのマニュアルトランスミッションを組み合わせて、100km/hまでの加速性能は3.7秒、最高速度は300km/hに達する。

 

 

エクステリアデザインは、1960年代後半から1970年代前半の911 Sのレーシングバージョンからインスピレーションを得た。

 

踏力性能面ではエンジンだけでなく、ホイールやブレーキも回転質量が低減されているため、特にダイナミックな応答性が保証出来るという。但し同車は911 GT3 RSとは異なり、911 S/Tの開発はサーキットでの使用ではなく公道での走行に焦点が置かれた。

 

そんな911 S/Tはとりわけ一貫した軽量設計により、特に俊敏でダイレクトなハンドリングをもたらすとしている。フロントボンネット、ルーフ、フロントフェンダー、そして目立つインレットを備えたドアは、軽量の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)で造られた。

 

 

シングルマスフライホイールとの組み合わせた911 S/T専用の軽量クラッチ、ロールケージ、リアアクスルのスタビライザー、シアパネル(リアアクスルの補強エレメント)も同様で、その軽量設計はマグネシウムホイール、PCCBシステム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスなどに至る。

 

その他、断熱材の削減、リアアクスルステアリングの省略、パワートレイン自体も軽量化。結果、911 S/Tの車両重量(DIN規格)は1,380kgに止めた。

 

 

足まわりは標準仕様の場合、20インチ(フロント)と21インチ(リア)の軽量センターロック式マグネシウムホイールを装着。タイヤはフロント255/35 ZR 20、リアには315/30 ZR 21タイヤを装備。

 

インテリアは、インストルメントクラスターとスポーツクロノパッケージの時計などでクラシックグリーンのポルシェカラーで仕上げた。またCFRP製フルバケットシートが標準装備となる。更に希望により追加料金なしで4way調節機能付スポーツシートプラスが装着可能としている。

 

なお911 S/Tには、オプションに専用のヘリテージデザインパッケージが用意されており、同パッケージのみの価格は2,622,000円(消費税込)となる。

 

新型ポルシェ911 S/T価格(2023年8月2日付)
車種__トランスミッション_ハンドル_希望小売価格(消費税込)
911 S/T_6速MT _______右/左___¥41,180,000

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。