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2022年9月14日【経済・社会】

JAIA、クリスチャン・ヴィードマン理事長定例会見

松下次男

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日本自動車輸入組合(JAIA)のクリスチャン・ヴィードマン理事長(ビー・エム・ダブリュー社長)は9月14日、理事長定例記者会見を東京都港区の自動車会館で開き、2022年後半の輸入車市場の展望について好調な電気自動車(EV)、SUV・クロスオーバーが「層、伸びるだろう」の期待感を表明した。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

ヴィードマン理事長によると、外国メーカー車のEV販売は今年14ブランド62モデルと前年の10ブランド20モデルから約3倍増となり、販売台数も前年同期比58%増と大きく伸びた。

 

しかし、ドイツでは新車販売に占めるEVの販売比率25%弱に達しているのに比べると、まだまだわが国のEV販売比率は極めて低いと強調。カーボンニュートラルの実現に向け、EVを取り巻く環境整備の推進を訴えた。

 

その一つとして、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの購入を助成する政府のCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金の予算を10月または11月中に使い切ってしまう見通しになっているのに対し、追加の予算措置を求めた。

 

さらにEV用充電インフラについても集合住宅や公共施設への普及促進、とくに急速充電気の拡充を求めた。

 

また、JAIA自体も輸入電動車の認知向上に向けて「電動車普及促進イベント」を開催しており、昨年の東京に続き、今年6月には大阪で実施し、好評を博したと話す。このため、来年についても実施する計画で、開催地域などを検討する考えを示した。加えて、充電インフラなど関連企業の参加も増やしたいという。

 

 

今年前半の輸入車市場については、ほぼ全月間に渡って前年割れの実績が続いた。年初に「回復の年」と述べ、コロナ禍で傷んでいた市場からの脱却を期待していたが、半導体不足が予想以上に長びいていることやウクライナ情勢、コロナ禍でのサプライチェーン問題などから車両供給が滞るなどの影響が出たためだ。

 

しかし、それでも輸入車のシェアは着実に、上昇するなど回復の傾向は見えているとし、後半に各社が相次いで投入した新型車の効果が表れるよう期待感を示した。

 

中でも、アウトドア―需要の追い風により、好調な販売が続くSUVの一層の伸びを見込んでいる。SUV・クロスオーバーは輸入乗用車市場ですでに4割を超える販売比率になっている。

 

後半にかけて懸念されるのが材料費高騰や急速な円安。これについてヴィードマン理事長は「一部、車両価格を値上げしたところも聞くが、物流効率化などで吸収し、できるだけ負担を増やさないよう取り組んでいきたい」と述べた。

 

税制面では、自動車関係諸税の簡素化、負担軽減などの抜本的な改革とともに、期限切れを迎えるエコカー減税の継続を求めた。

 

安全、基準認証の国際調和に関する活動で、かねてから要望してきた車両全体での枠組みである国際的な車両型式認証制度のIWVTAが2019年4月から運用が開始され、2021年11月には重要な残課題であった排出ガス・燃費/電費などの新規則の追加が自動車基準調和フォーラムで合意された。この相互認証をさらに増やしていきたいと述べた。

 

アフターセールス分野においても、コネクテッド技術の発展に伴い、様々なサービスが可能となっている。

 

このため、通信回線などを利用したソフトウエア・アップデート時の新たな許可制度、導入が決まっている車載式故障診断装置を活用した電子的な車両検査制度、整備士などのサービス要員の確保問題についても取り組んでいきたいと話す。整備士不足では自動車整備専門学校などと交流を深める考えを示した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。