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2024年1月30日【新型車】

ルノー、葡萄畑の赤を纏う限定車カングー ヴァリエテ発売

坂上 賢治

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ルノー・ジャポンは2月22日から、世界に名を馳せるシャトー(ワイン生産者)が極上のワインを生み出すボルドー地方の美しい葡萄畑の風景を想わせる深みのある赤を纏ったルノー カングーの限定車「ルノー カングー ヴァリエテ」を150台限定で販売すると(1月30日)発表した。

 

ルノー カングーは、広い室内空間と高い機能性から、欧州ではルドスパス(遊びの空間)と呼ばれて親しまれてきた。新型となったルノー カングーは、その特徴はそのままに「もっと遊べる空間」へと大きな進化を遂げた。

 

第2弾となる今回のルノー カングー ヴァリエテは、ボルドー地方の美しい葡萄畑の風景と重なるボディカラーが特徴。

 

 

フランス北東部に位置するボルドー地方は、世界的にも有名なワインの産地で、世界にその名を知られるいくつものシャトーがカベルネ・ソーヴィニヨンをはじめとする様々な品種の葡萄を栽培し、極上のワインを生産している。

 

ルノー カングー ヴァリエテには、このボルドー地方に広がる葡萄畑の美しい風景と重なる深みのある赤のルージュ カルマンMを採用した。

 

なおルノー カングー ヴァリエテには、マルチルーフバー、スマートフォンワイヤレスチャージャー、パーキングセンサー(フロント、サイド、リア)、イージーパーキングアシスト、17インチアロイホイール(カラーバンパー仕様モデル)が装備されている。

 

車種名/メーカー希望小売価格(税込)
ルノー カングー ヴァリエテ (カラーバンパー仕様)/¥4,270,000
ルノー カングー ヴァリエテ(ブラックバンパー仕様)/¥4,200,000
※リサイクル料金:16,230円

 

ボディカラー:ルージュ カルマンM
販売台数:150台
ベースグレード:
インテンス/カラーバンパー仕様
クレアティフ/ブラックバンパー仕様※ブラックスチールホイールを装備
パワートレーン:1.3Lガソリンターボエンジン

 

 

限定車ルノー カングー ヴァリエテ特別装備
・ボディカラー: ルージュ カルマンM
・マルチルーフバー
・スマートフォンワイヤレスチャージャー
・パーキングセンサー(フロント、サイド、リア)
・イージーパーキングアシスト
・17インチアロイホイール(カラーバンパー仕様)

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。