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2021年9月29日【テクノロジー】

ロールス・ロイス、ブランド初の量産型EVでの公道試験を開始

坂上 賢治

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 ロールス・ロイス・モーター・カーズ(本社:英ウェスト・サセックス州グッドウッド、CEO:トルステン・ミュラー・エトヴェシュ)は英国時間の9月29日、同社で史上初となる電動完成車「スペクター(Spectre)」の公道走行試験をまもなく始動させると発表した。

 

 

この新型車スペクターの市場投入時期は、2023年の第4四半期を想定。程なく開始される公道走行試験では、400年間の車両使用に相当する250万キロメートルに及ぶ過酷なテストを行う。

 

 ちなみにこれは〝走行実験〟というよりもむしろ〝旅〟というべきものであり、実際に世界のあらゆる場所を尋ね、自動車が使われるあらゆる場所、あらゆる状況、あらゆる地形を極限まで走り込み、未来のロールス・ロイスに相応しい世界最高峰のクルマへと仕立てていくと言う。

 

 

なおこのスペクターは、偉大なパワーと幻影を持つ別世界の生き物に与えられる名前であり、自身が存在する空間を完全支配する存在感を持ち、ごく限られた人以外は近づけない世界で生きる乗りモノとして相応しい名前であるとして命名した。

 

また同社のトルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOによると、実はロールス・ロイスにとって電動車の開発は全く新しい挑戦ではないと言う。同社の創業者のひとりであるヘンリー・ロイス卿は、あらゆるものの電化していく事に魅了され、 彼が手掛けた最初の事業ではダイナモや電動クレーン用モーターを開発。バヨネット式電球の特許も取得している程だったと語っている。

 

 

そこでこれを踏まえ同社では、これを契機に2030年迄にロールス・ロイスの全製品を完全に電動化する目標を打ち出し、目標達成後は内燃機関を搭載する車両の製造・販売から完全撤退すると宣言した。

 

 そんな新型スペクターには、2017年投入のファントムと同じオールアルミ製のスペースフレーム・アーキテクチャーである「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」を採用。この柔軟性が高いとされる同スペースフレーム構造により、内燃エンジンだけでなく電動モーター搭載を含め、様々なロールス・ロイス・モデルを支える骨格になっていると説明している。

 

 

 トルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOは、「スペクターを発表した今日は1904年の5月4日の創業年と並んで当社にとって重要な日でもあります。というのは、かつてこの日、当社の創業者であるチャールズ・ロールズとヘンリー・ロイス卿が初めて出会い、世界最高のクルマを作る事を誓った日だからです。

 

 

この2人の先駆者は、当時の最先端技術を駆使。交通手段としてまだ発展途上で騒音や不快感を伴っていた初期の内燃エンジン搭載車を、乗り心地も走りも当時の常識を覆すレベルに引き上げました。

 

 

彼らが作り上げたロールス・ロイスは、世界に向けクルマに乗る事でのラグジュアリー体験を提供。自動車の世界で頂点の地位を確立しました。それ以来ロールス・ロイスは1世紀を超えて、最高峰のクルマであり続けています。

 

 

それから117年を経た今日、ロールス・ロイスは世界的な電気自動車への変革を強力に後押しするため、世界で最も洗練された超高級EVを生み出します。私は、この優れたクルマの公道走行試験開始をお伝え出来る事を誇りに思います。なおこのクルマは2023年の第4四半期に最初の車両を、お客さまに向けてお届け出来る予定です」と結んでいる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。